メカトラ

仙チャリ練で菅生周回.
レース前なので決戦用SCOTT:AddictR4(7900Dura-Ace)で参加.

しかし,単独走での1周目にて変速不良に気が付いた.
樽水ダム経由菅生行きの片道30kmの段階から右STIの感触が
変だとは思っていたし,アウタートップにしたはずななのに
ギアが軽いなぁと思っていたのだが,後輪を見たらトップ側
2枚が残っていた….

何度もガチャガチャと変速するが,トップ側2枚に入らない.
インナーでもトップ側2枚に入らない.
しかも,STIのノッチが9回しか動かない.

以前にリアシフトワイアが切れた時には,逆にロー側に入ら
なくなったと記憶しているので,これはSTI本体が壊れたのか?
と焦った.

何故ならば,9/20(月)が祝日で21(火)がベルエキップ定休日で
22(水)が朝から修善寺に移動なので,STIの修理を依頼するに
しても新規STIを購入するにしても,絶対に間に合わないのだ.
最悪,SCOTT:CR1(105)での輪翔旗参戦まで考えた….
CR1は好きだが,3万km走った所為かフニャフニャに柔らかく
なってしまっていて,実業団TRでの使用は厳しい.

兎に角,遅れてきたConさんを一人残して菅生周回を切り上げ,
ショップに駆け込んだ.

え〜と,結局,単なるワイア切れでした.

STIの中でワイアがホツれまくって引っ掛かって戻らなくなり,
トップ側に入らなくなった様子.

併せて,洗車調整と気付いたら3,000km過ぎていたチェーンを
交換.(11,449km,前回は5/8に8,317.5kmでチェーン交換した)
新品チェーンと新品ワイアは,日月をAddictで走って320km位
走れば良い感じに馴染んでレースに臨めるはず.

ショップを出てから名取CSCに移動し,適当にペース走をしよう
と思ったが,何となく適当1,000mTTを10本行った.
タイムは計っていないし,距離も後で測ったら1,300m位だった.
最初は47km/hキープ位だったのだが,ドンドン落ちて8回目は
41km位,奮起してダンシングを交えてラスト2回は45km以上は
キープし,最後に50km/hまで上げて終了.
スピードと独走力が全く無い.