BMX初心者による初心者のためのHowtoバニーホップ

(数日経て30cmならヒョイヒョイ跳べる今の自分には書けない記事です)

 

BMXの基礎の基礎と言われるバニーホップ(ハイジャンプ)

ですが、全くの初心者には難し過ぎると感じました。

 

よく言われる、「前だけ上げて、後だけ上げて、一緒に

上げたらバニーホップ」ってのは、最後の一緒に上げる

のが、初心者には出来ません。

そこには技術的な飛躍があります。

 

既にHow toのYouTubeやBlog記事は多くありますが、技が

出来る人の解説では慣れ過ぎて初心者の躓くポイントを

忘れてしまっている場合が多く、折角のアドバイス

初心者向けのつもりで中級者向けの言葉になっていると

感じました。

 

そこで、BMXに初めて乗って3週間19回だけの自分が、

バニーホップ20cm跳べるかどうかのレベルにも関わらず、

より初心者に向けてハウトゥーを記事にします。

不器用で出来ない初心者が少し跳べるようになるまでの、

先週時点の跳べてない自分が読みたかった記事です。

 

■目次

・1. バニーホップとは

・2. 先行するHow to Bunny Hop

  2-1) 前だけ上げて、後だけ上げて、一緒に上げる

  2-2) 目一杯前だけ上げて、しゃくって、刺す

・3. 初心者による初心者のためのHow to

  3-1) BMX初乗り

  3-2) 必須項目

  3-3) 20cm跳べるために

・4. 参考YouTube

 

■1. バニーホップとは

 前輪を上げてから、すかさず後輪も上げて、ジャンプ

する技です。

 BMXのトリックの基礎の基礎になります。

 回転系の技もバニーホップのタイミングからの回転が

多いですし、ストリートでもBMXらしさを感じたければ、

必須の技です。

 何故かカラーコーンを越えられるかどうかでクラス

分けされています。

(公園の備品のカラーコーンを勝手に踏んで壊さないで)

 ・中級者:40cm寝かせて重ねたカラーコーン(組みコーン)越え

 ・上級者:70cmカラーコーン(たてコーン)越え

 ・最上級:100cm(1m)越え

<類似>

・イングリッシュバニーホップ(ポゴ)(前後輪ジャンプ)

・ノーリー(リアを上げてからフロントホップ)

 

■2. 先行するHow to Bunny Hop

2-1) 前だけ上げて、後だけ上げて、一緒に上げる

 フロントリフトもリアリフトも最初から出来ました。

 しかし、どんなに順番に繰り返し上げても、スピードを

上げてみても、前後輪一緒に上げることにはつながりません。

 人間が「歩く」からスピードを上げて「走る」になる

のに、技術的な飛躍があるのと同じで、この飛躍を普通に

感じてしまった中上級者からのアドバイスだと感じました。

 

2-2) 目一杯前だけ上げて、しゃくって、刺す

 バニーホップではフロントリフトの高さを越えられ

ないため、最初から目一杯上げて完成形を目指すのも

分かるのですが、初心者がやると、フロントリフトを

上げるだけでリアに荷重が残ってしまい跳べません。

 「しゃくる」「刺す」は中級者向けの言葉になって

いて、初心者は意識したくても出来ないレベルの言葉

だと感じました。

・しゃくって後輪を上げる

 後ろ足の靴裏でペダルを上に上げる

 ロードのペダリング引き足と同じ嘘があります。

 ロードの引き足は、足の重さでペダリングを妨げ

ないために腿上げをすることです。ペダリング

一回転フルパワーで絞り出すのはトラック競技だけ

です。

 しゃくっても、BMXの重さを上げる力はありません。

 踏んだ反力で上昇する後輪の邪魔をしないでヒザを

曲げるため、また、ペダルを踏み外さないための意識が

「しゃくって後輪を上げる」と言うイメージになるの

だと思います。

・ハンドルを刺す

 腕でハンドルを前に押し出す

 中級者は上半身を前に倒す力を利用してハンドルを

腕で前に押し出しているのだと思いますが、初心者

には、その時間的余裕はなく、また、刺すことに

一生懸命になると腕だけで行ってしまい、腕と肩を

壊します。

 

■3. 初心者による初心者のためのHow to

3-1) BMX初乗り

私は、6年前までロードバイクでレースに出ていた元ロード

レーサーなので、他人よりは自転車に慣れていると言える

かも知れません。

しかし、引退後3年は自転車に触らず、ここ3年はママチャリ

のみの状態でしたので、一般人レベルだと思います。

いや、もう40歳過ぎて、初老なので、一般人以下ですね…。

BMXは買ってから初めて乗ったのですが、ロードの6.8kgと

比べてBMXの11.6kgが想像以上に重く、全く跳べる気が

しなかったです。

フロントリフトも、今思えば腕で引き上げただけになって

しまっていたと思います。

確かに11.6kgは重いのですが、自分の体重57kgの重心を

コントロールすれば、11.6kgは恐れるに足りません。

想像していたよりも積極的に荷重移動して行きましょう。

<初乗りでも出来たこと>

・スタンディング(その場で静止):数十秒

 ママチャリでも数十秒は出来ます。

 バランスなので、重心コントロールに慣れるしかない。

・フロントリフト(前だけ上げる):少しだけ

 腕で引いてしまったので、出来なかったとも言えます。

・リアリフト(後だけ上げる):少しだけ

 荷重してから抜重すればしゃくらなくても浮きます。

 ハンドル側に重心を預けられると、より浮きます。

・ポゴ(イングリッシュバニーホップ)(前後輪ジャンプ)

 同じく荷重してから抜重すれば浮きます。

 腕で上げるとリアが付いて来ないので、荷重抜重が大事。

 

3-2) 必須項目

下記の必須1~3を順番にクリアして行くと、何となく

数cmは跳べるようになると思います。

<必須1(多分出来る)>

・スタンディング(その場で静止):少々

・リアリフト(後だけ上げる):少々

・ポゴ(イングリッシュバニーホップ)(前後輪ジャンプ)

 

<必須2(練習が必要)>

・マニュアル(漕がないウィリー):少々

 マニュアルは地道な慣れが必要で、私はまだ7m位しか

できませんが、コンマ数秒、2mで良いから出来るように

なりましょう。

・フロントリフト(前だけ上げる):後に飛び降りるまで

 腕で引くのではなく、体を後ろに引いて、重心移動

と少しの反力で上げる必要があります。

 ただし、マニュアルよりは立った姿勢になります。

 「まくれる」と言う、バイクが立ち過ぎて後ろに飛び

降りるまでの動作に慣れる必要があります。

 まくれて飛び降りるってことは、それより少しだけ

早いタイミングでペダルを踏み込めば、上に跳べると

言うことです。

 

<必須3(飛ぶ感覚を掴む練習)>

・ドロップオフ(5cmの段差を降りる)

 最初は単純に段差を降りてフロントから着地しても

良いと思いますが、徐々に段差を越える際にフロントを

上げて後輪着地する感覚を掴みたいです。

・ボングジャンプ(5cmの段差にぶつけて跳ぶ)

 フロントリフトが出来る状態で、フロントは上げて

段差を越えるけど、リアがリアリフトではなく、段差に

ぶつけて弾かれて跳ぶ練習です。

 リアリフトで越えたいけど、間に合わないスピードに

慣れるとバニーホップのタイミングが掴める気がします。

 

3-3) 20cm跳べるために

経緯は、Blogの週報を見ていただけば伝わると思うの

ですが、最初の2週間はバニーホップが出来なくて

焦りと辛さがありました。

3週目に入って、辛うじて10cm跳べてるかなと言う

タイミングで、ショップ店長から的確なアドバイス

いただき、20cmは跳べる感覚が得られました。

 

ヘルメットは最初からロード用を使用していましたが、

プロテクターは最初ダンボールのスネ当てをしていた

所から始め、ニーシンガードを購入しました。

まだボディーは無防備ですが、スネ、ヒザのプロテクター

を付けてから、安心してチャレンジ出来ています。

 

<つまづきポイント>

・フロントリフトで後輪荷重過ぎた

 前輪を高く上げようとすればするほど、当然のように

後輪荷重になってしまい、全く跳べませんでした。

 前輪を上げてから、後輪荷重の状態でリアリフトを

しようとしても、全く上がらないのです。

 浮いてる前輪に向けて体重移動とか意味不明です。

 それが出来たら水面が走れます。

 前輪が上がり出したらペダルを踏んで飛び上がる

イメージで、リアリフトの意識を捨てて、トライアルの

ダニエルジャンプのイメージで、前輪を上げながら

身体ごと伸びあがって、少し跳ぶ感じになりました。

 

・フロントリフトの「ため」意識で上半身が潰れていた

 溜めでハンドルにぶつける位に上半身を伏せる意識が

強過ぎて、フロントリフトしてからも上半身が潰れて

ハンドルとのクリアランスが少なくなってしまっていま

した。

 目線が前輪のハブ辺りを見てしまうと頭が下がって

しまうので、水平より少し上を見ると背中が立って、

リアランスが取れて、バイクコントロールが良く

なりました。

 

<今後の課題>

・高さ

 今は最大25cm、通常20cmかなと言うレベルです。

 ベンチに飛び乗れる中級者を目指したいです。

 

・段差越え

 平地で20cm跳べても、7cmの段差に飛び乗れません。

 タイミングに慣れれば行けると思います。

 

・斜め段差越え

 同じく低い段差でもタイミングが難しくて出来ません。

 リアが引っかかると転倒しそうなのが怖いです。

 よくあるシチュエイションなので、クリアしたいです。

 

■4. 参考YouTube

<日本語>

・Flourish BMXのトリック解説集(Street&Park)

 YouTubeあり。

 ショップの普及活動としては素晴らしいの一言です。

 https://flourishbmx.ocnk.net/page/70

 

・BMXライダー/岡山 潤 日記

 YouTubeあり。

 今はショップを閉められたようですが、こちらも

ショップの普及活動としては素晴らしいです。

 http://junbmx.livedoor.biz/

 

・BMXのあるライフ miyabizero

 今は更新されていませんが、とても参考にさせて

いただきました。

 http://blog.livedoor.jp/miyabizero/

 

・BMX HIGE STYLE ~ハイジスタイル~

 今は更新されていませんが、とても参考にさせて

いただきました。

 http://higestyle.blog27.fc2.com/

 

<英語>

・Douglas Thompson

 Still Can't BUNNY HOP?

 https://youtu.be/XG71mX2GyR8

 1.フロントリフト,2.踏む,3.跳ねる,4.水平化,5.着地が分かり易い。

 

・RIDERS App

 How to Bunny Hop on BMX

 https://youtu.be/xbEe2nerOn4

 脱力して跳んでいてミニホップのイメージが掴み易い。

 

・extremeteamx

 Tricks and tips - BMX Bunny hop

 https://youtu.be/5qnBuKbR-yU

 重心ラインが分かり易く、ストリートの実用的なジャンプの紹介が良い。

 ただし、途切れる音声と古い低解像度が残念。

 

・@Brant_Moore

 BMX How To Bunny Hop For Beginners

 https://youtu.be/9fXcz0kAfZI

 丁寧な説明と丁寧な編集(スローモーションや静止画)が分かり易い。

 

・The Basement Bike Shop

 Learning How To Bunny Hop BMX Step by Step

 https://youtu.be/39ST8l7EphA

 マニュアルとバニーホップの姿勢の違いが分かり易い。

 

 

BMX BicycleMotoCross Bicycle_Moto_Cross マニュアル バニーホップ