自転車再開その後

昨年は、10/14Sunから11/11Sunで5回合計190km乗ったのみで、
その後も乗りたいとは思っていたのですが、色々忙しくて
それっきりでした。
今年は下記の通りとなっていて、盆休みから突然乗り
始めたところです。
盆休み中には、5回合計222km乗りました。
・2005年合計:  346km
・2006年合計: 3,583km
・2007年合計: 5,886km
・2008年合計: 6,575km
・2009年合計:17,837km
・2010年合計:多分2万km以上
・2011年合計:多分2万km以上
・2012年合計:記録なし
・2013年合計: 4,713km
・2014年合計: 3,864km
・2015年合計:  482km
・2016年合計:  408km
・2017年合計:   0km 多分一度も乗らず
・2018年合計:  190km
・2019年ここまで:  302km
コピー&ペーストの手抜きBlogですが、記録しておきます。

■2019/05/02Thu
・やっと明日5/2にロードバイクに乗る予定. しかし,レーゼロチューブレスのリアがスローパンク中. 練習じゃないのに鉄下駄ホイール履きたくないし,上下バラバラのジャージも着たくない. Boraにするのはシュー替えるのが面倒だし,2時間限定でスローパンクのまま走るかな...
・仙チャリに顔出せて良かった。挨拶だけのつもりが、レストランの方々のお陰で吊られて菅生3周目まで走ってしまい、ヘロヘロ。菅生最寄りのヤマザキ潰れてたし…。予定外に80km走れて面白苦しみました。またよろしくお願いします。 その後、往復6km徒歩して榴ヶ岡公園で遊んできました。 
・青空、新緑、春の土の匂い…。 やはりロードバイクは良いなぁと、ツーリング派ではない自分も思った。 しかし、半年振りなのに急に踏み過ぎて、左膝外側痛めた…。 
・昨日のロードバイク走行記録 Tm3h15m Dst80.7km Avs24.5km/h SUGO周回3周目から帰路の登りはインナーロー39x23でヘロヘロだったから、まぁ時速は仕方ない。今のレベルを認識して、ここから進めるしかない。
・自転車ロードバイクは左右差のないスポーツ. 骨格は厳密には左右非対称だが,生活習慣では極力左右差をなくす心掛けをしてきた. 足を組まないのは当然. 立ち方,歩き方は常に意識して左右差を校正. 鞄は片方掛けせず最低限交互に. 箸は食事毎に左右交互に使い,文字は利き手の逆でも書く. それでも,膝痛..
サイクルロードレースに出るなら引退前のように生活全てをトレーニングに捧げられるか. 日々の実走やローラーは当然,その後のリカバリーをコントロール出来るか. 食事内容,消化時間,睡眠時間. 仕事中に脳は働いても身体は回復にあて,長時間残業中の栄養補給や睡眠時間と練習のギリギリの線引き. 無理
サイクルロードレースレーニングの真髄だと思ってる話。ステージレースの時って誰でも食事と消化、休養と睡眠、マッサージと筋肉の使い分けを真剣に考えるけど、日々のトレーニングも長いステージレースとしてリカバリーを考えられると成長が早くなる。思い詰め過ぎて燃え尽きるかも知れないけど。

■2019/08/10Sat
・今朝は5/2以来のロード。たった一時間弱、21kmだけど、乗れて良かった。霧雨混じりだったけど、涼しくて最高でした。もっと長く乗りたかったけど、予定があって残念。
・I set the target race time for 90 minutes. I'll never try a long distance race, 200km of All Japan. I'll start training from 90 minutes to 3 hours. I'll ride LSD (Long Slow Distance) for first 2 months. Next 2 months, I'll try high cadence ride for the purpose of pedaling skil.
・In the LSD period, I'm going to try to ride with a local cycling club, a beginner training morning ride of BELLE EQUIPE (ベルエキップ初心者朝練) and VELO CLUB ARAI in Arai area of Wakabayashi. 自分も以前仙チャリ練を主催してたが,練習会を主催するのは気を遣うし大変.よく活動されてる.
・ベースが出来たら1時間ペース走85%[LT向上]と(3分110%-5分70%)x5 インターバル[VO2max向上]. (強度の%はフィーリングです) 次は集団走行に参加して,目標レースが決まったらコースに最適化. 例えば,(逃げ-追い付かれて少し休んで-また逃げ)インターバルとか, 登り返しでのスピード練とか.
・目標レースは,泉ヶ岳自己ベスト更新(確か19分を切る位),LinkTOHOKUさん主催の福島県の公道レースのどれかかな... 最終的には,岩手日報杯(93.9km,2h30m)やSUGOファンキーエンデューロ3時間ソロまで伸ばしたい. 3時間のレースなら4.5時間~6時間の練習が必要か...
・遠征の移動時間がレース時間より長くなるのは嫌。ヒルクライムなら宮城県内限定。クリテリウムは…インターバルの掛かり具合を見てから考えよう。やはりレース出るなら公道レースが良いなぁ。遠いけど、北海道のニセコだけは気になる。

■2019/08/12Mon
・明日8/12午前中にロード乗る時間貰ったんだけど、最近下火な仙チャリはないし、VCAもないから、何処走ろう?南下してユリアゲか、西に秋保か…。
・残念。今朝はウェットコンディション。ママチャリだと雨でも走るけど、ロードはメンテナンス大変だから、レース決まってないのに乗らない。
・ウェットだけど、やっぱり第3バイクに泥除け付けて走ろう。何年振りのScott:CR1(2006)だろう?何処を走るか、風に聞くよ。
・cr1/keq tm2.05.58 od31447 mx45.7 av28.3 dst59.43
・結局、朝は小雨っぽかったから、近場の名取川北岸(今泉~県道10号)6kmx8往復。一時停止一つだけでペダリングを意識して走るには向いたコース。独りで走るのは、もうここで良いや。

■2019/08/15Thu
Foil/Keq tm1.26.16 Od22234 mx50.8 av27.9 dst40.09
・9月末にイガピーと走る?ので、継続的に練習。名取川左岸往復6kmx4 上りアウタートップのtailwind、下りSFRの爆風headwindで、腰が爆発しそうになって、切り上げた。久し振りのScott:Foil team issue (2013)は固かった。

■2019/08/16Fri
・明日の昼は暑いから、9:00集合の仙チャリではなく、7:30集合のVCAに行こう。東京の青木君達ほど早くないけど、少しだけ見習って朝活で。
・予定変更。 8:30帰宅の必要あり。今から準備して、独走してこよう。仙チャリの集合場所だけ行きたかったが、残念。
Foil/Keq tm1.19.36 Od22276 Mx42.6 Av31.3 Dst41.55 名取川左岸往復6kmx5

■2019/08/18Sun
・ハタケがよく走ってる県民の森、20年前に自動二輪で走ったきりでコース不明だからコースの下見にサイクリングに行って見るか…と思ったけど、洗濯干しとかしてたら時間なくなったから、また今度。
・子供達の朝食準備したせいで、もうこんな時間。もう暑さとか無視して、10:00集合の仙チャリでも良い気がしてきた。いや、それすら間に合わないかも。
・結局間に合わないので、独走。 Foil/Keq tm2.05.47 Od22336 Mx60.0 Av28.2 Dst59.84