岩手日報杯DNF

岩手日報杯 第63回岩手県自転車ロードレース大会

 JCF登録(9.7kmx12L=116.4km) DNF

昨年,優勝争いを繰り広げたローカルレース岩手日報杯で,展開に
絡む所か,ホビーレーサーにも千切られまくった挙げ句,最終周回の
ラスト数kmでDNF.

情け無いけれど,これが現実.

それでも,全日本選手権前に距離のあるロードレースを走れて良かった.
東日本大震災に負けずに開催して下さった岩手県自転車競技連盟や協賛
の各社には本当に感謝しています.ありがとう御座いました.
また実業団レースで紫波町を走れる日を期待しています.

地震の影響で弱体化しているのは自分だけじゃなかったけれど,その
中でも圧倒的に弱くなったのが自分だった.
何とかしなければ….

<事前>
4/29(金)の連休から突然練習を再開し,いきなり三連休x2で1,000km
近く乗り込んだので,ベースのない身体には疲労が酷くて,一週間
経っても回復しなかった.
ベースがある上での乗り込みなら回復するレベルだったと思うけど.
更に,今週は仕事の状況が悪く,練習の時間が取れなかった.
 月:三本40min,火:三本40min,水:三本40min
最悪な事に,木曜夜に職場に泊まり込んでしまい,木金と乗れなかった
上に,睡眠不足だった.
ちなみに,体重は62kgと重く,昨シーズンの58kgから+4kg.
しかも,筋肉は確実に減っているから,脂肪だけで+6kgかも知れない.

<前日>
試走x3周.
脚の状態の悪さに,勝負にならない事を理解.

<当日>
05:00,雨音で憂鬱になる.しかし,レース前にはドライになった.
05:20,食事開始.05:45食事完了.炭水化物主体.
07:00,受付・出走サインを済ませ,軽く1周だけ試走でアップ.

<序盤>
一周目のアタックに付けなかった時点でレース終了.
優勝候補の6名が前に言ってしまい,その6名がメイン集団で,自分の
残った大集団はグルペット
一周目からグルペット
当然,そこで付かなきゃレースが終わる事は分かっていたが,ホンの
数十秒モガけなかった.

<中盤>
グルペットの連中が下手過ぎて嫌になった.
散々前を引いたら,脚が攣った.
弱過ぎる….

<終盤>
ホビーレーサーに千切られ千切られ,恥ずかし過ぎて降りたくなった.
それでも,全日本に向けて距離を乗っておこうと思い,攣った脚で
何とか最終周回まで走った.
しかし,ラスト数kmの所でCOM-1カーに追い越されてDNF.

<考察>
考察する必要があるのだろうか?

==================================================

 車体 - Scott:Addict R2 2010 (Shimano:79Dura)
 車輪 - Campagnolo:Bora One 2010
 歯車 - 53/39T・12-25T(10s)
 タイヤ - Vittoria:Corsa EVO-CX 28"-21 約800kPa

 服装 - 袖無インナー+半袖+UV長袖,レーパン+ニーウォーマ

 補給 - リンゴジュース500ml,水200(/500)ml,ゼリー160g,
     めいたんcccx3+カーボショッツx2(3/5位):ドロドロに
     固まってしまい飲み辛かった