スローパンク

4月の三週連続レース(伊吹山南紀白浜、群馬)に向けて、大切な
最後の週末だったのだが、ここ数週間の上り調子から一転、調子を
崩してしまい、休養の週末となった。
この休養が良い方向に活きて、レースで好調となることを期待。
(超長距離遠征なので、移動疲れは避けられないだろうけど…)

■2013/04/06(土) 仙チャリ錬…に出ようとしたけど、パンクでDNF

朝から登りで調子悪いなぁと思っていたが、脚が重いだけじゃなく、
RacingZero2wayの後輪がスローパンクしてしまった。
先週もエア抜け気味だったのだが、今回は誤魔化せないエア漏れ。
調子が悪かったこともあって、気持ちもスローパンクしてしまい、
仙チャリ仲間には迷惑を掛けただけになってしまったが、そのまま
離脱した。
チューブレスはパンクし難いが、パンクすると付け外しに力が要る
上に、上手くビードが乗っからないとブレが酷くて走れたものでは
ない。
シーラント(パンク修理材)を入れるのは、ベタベタになって大変
そうなので、試したことはない。(鉄人Iさんは使用してるとのこと)
サクッと帰宅。(55km程)

帰宅後にローラー用ホイールに付け替えて、練習を再開したが、
気持ちが入らず、知らない道を探検発見僕の町して距離を稼いで
終了した。
R48西エリアの裏道をジグザグ進むと、路肩が狭い区間の嫌な渋滞を
避けられることを発見した。

合計100km/3h43m=27.0km/hで終了。

日曜に新品タイヤに交換したが、再びエア漏れしてしまった…。
どうやらバルブの根元辺りからエア漏れしているらしい。
もう手が痛くて付け外ししたくないので、無視。
取り敢えず、群馬後の休日まで使わないから、しばらく放置しよう。

■2013/04/07(日) 雨のため、レース準備に専念

7月以来レースに出ていなかったので、色々と準備が大変だった。
チューブラータイヤ貼りx4、ベルエキップでのワイヤー交換で
時間が遅くなり、また、土曜の調子が悪かったので、念のため
完全休養日とした。

伊吹山荷物準備ほぼ完了
・下山装備準備完了
・ヘルメット準備(シール貼付け)完了
・C24Tu:タイヤ貼り完了
・BoraOne:タイヤ交換&貼り完了
・AddictR3(白):リアシフトワイヤー交換完了(前ブレーキシュー残少)

タイヤの付け外しばかりしていて、両手の親指が痛い…。