補強筋トレ

オフシーズンで、強くなるための期間は今しかないので、
色々と補強トレーニングを行いたいとも考えるのだが、
何だかんだで時間が無いし、怪我からの復帰途中で体力も
無いので、コアトレやウェイトには取りかかれていない。

この辺りの柔軟性の欠如と言うか、チャレンジ精神の欠如が
自分の成長を妨げていると思うのだが、断固たる決意ってのが
出来ていないから、時間を作り出したり、新しい事に取り組ん
だり、手間のかかる事に取り組んだり出来ていない。


Rest週に合わせて、今週から再開したばかりだけれど、
・ハーフスクワット
・プッシュアップ(腕立て伏せ)
の2つだけ、平日の夜練の前のウォーミングアップとして
行っている。

ハーフスクワットは、自転車乗車フォームを意識して膝を
水平から軽くしか曲げ伸ばししない感じで、大臀筋がパン
パンになって続けられなくなるまで連続で行う。
筋力増加や全身連動神経接続のためのウェイトとは異なり、
筋力よりは筋持久力を目的として、低負荷・高回数で行う。
まだ今は350回とかだけれど、後々1000回までは伸ばしたい。
効果としては、筋肉の使い分けが意識し易くなる事。
また、2011年にシーズン中も継続して行っていた時には、
クリテ等で効果が感じられた。
(って言うか、筋トレ止めてから、クリテが辛くなった)

プッシュアップは、両腕を大きく開いて大胸筋に効かせる
感じで行い、続けられなくなるまで連続で行う。
情けない事に、今は40回しか出来ない。毎日100回が目標。
目的は、・・・、見た目オンリー。
下半身と上半身のバランス。
ムキムキでモテモテ。
フジヤマッチョ。
一応、新城幸也選手と清水都貴選手を意識して行っている。
自転車で良く動かす肩甲骨周りのストレッチの意味もある。


本当は、2011年に取り組んでいた懸垂を行いたいのだが、
アパートに懸垂台を置く場所がなくて購入に至っていない。

ランジとか腹筋・背筋も行うべきだろうけれど、今の所は
ハーフスクワットと腕立てだけで様子見。
その辺りは、後々自転車乗って鍛えれば良いと考えている。