11月集計とクル練(3)

まだ二日連続で練習する体力が無いらしい。

■2013年月間走行距離
1月 163km, 実走 104, 三本 60, 固定0
2月 364km, 実走 0, 三本364, 固定0
3月1,425km, 実走1,176, 三本248, 固定0
4月 342km, 実走 100, 三本241, 固定0 伊吹山,白浜,群馬
5月 165km, 実走 24, 三本140, 固定0
6月 450km, 実走 389, 三本 62, 固定0 栂池,富士山,[交通事故]
7月 37km, 実走 0, 三本 37, 固定0
8月 18km, 実走 0, 三本 18, 固定0
9月 67km, 実走 48, 三本 19, 固定0
10月 317km, 実走 181, 三本136, 固定0 徐々に練習再開
11月 974km, 実走 790, 三本185, 固定0 まだ日曜は無理

11月は100km級のロングは5回で、月間走行距離は974kmだった。
7-8-9月の休養から急に距離を増やすのは難しいので、12月の
乗り込みに向けて無理しない程度に練習量を増やす事が出来た。


■2013/11/30(土):実走165km/5h55m=27.9km/h
・参加者:往路11名?,復路12名? [JPTx2,E1x4,E3x2,Y,F,他,自分]
・クル練[39x19T,120rpm,30km/h回転練習](県北方面)

6月の交通事故以来、10/27,11/9,16,23,30で5回目の仙チャリ練。
クル練としては11/9,23,30で3回目。

朝、雪の降る中を集合場所に向かったが、木曜に95km走った疲労
抜けていなくて、既にアチコチ痛む感じだった。
丘越えで何回か先行してみたが、kumaとhatakeに軽々と刺された…。
こっちは心拍数190bpmオーバーだってのに…。
クル練のタイミングのままパワーを乗せるペダリングはイメージ
出来るのだが、如何せん筋力が足りない。(体重も重い)

早くも1時間半で体幹が終了して、フォームが潰れそうになったが、
「常にフォームをチェックしろ!
 今が一番大事なときなんだ!!
 間違ったフォームで練習しててもうまくならん!!」
と言い聞かせて、フォーム維持。

脚はクルクル回るようになってきたが、追い風140rpmオーバーに
なると辛かった。
第一休憩後のクルクルアタック合戦では小集団で先行して、プロ
トンから逃げ切ったものの体力の限界。

「オレに全盛期ん時以上の体力があるはずもねぇか…
 全盛期の財産だけでやってるようなもんだからな…」

第二休憩はパスして先行し、千切れポイントを先延ばししたが、
丘越えで前腿ツったし、仕舞いには右フクラハギの奥がツって
ペダリングが止まって、ラスト10km辺りで千切れて単独走…。

悔しいが、後何回か練習すれば、体力も戻ってくるはず。
1月のペース走になったら、全盛期の財産で千切り返してみせる。

怪しいPowertapのデータは以下の通り。

    往路 / 復路
Time:2h09m / 2h21m
Dist:63.6km / 64.5km
AvPw:148W / 135W
AvCd:122rpm / 112rpm (Pedaling)
AvSp:29.4km/h / 27.54km/h
AvHR:160bpm / 156bpm
MaxHR:195bpm / 189bpm
Weight:60.9kg (練習後(脱水気味))


■2013/12/01(日):No ride
朝起きれず、脚がシュワシュワして練習する気にもならず、完全
休養で超回復を促す事とした。
まだ二日連続で練習する体力が無いらしい。