実走4回目

今年4回目の実走&仙チャリ錬。
先の土日合計359kmが効いていて、未だに階段昇り降りで
脚がパンパンになる状態だが、走る毎に身体の使い方を
思い出してきて楽しいので、6:40起床、7:50出発で27km
離れた集合場所へ向かった。


■2013/03/20(水):実走174km/5h45m=30.2km/h
 参加者:7名位(JPTx3,E2,他+自分)
 コース:名取-丸森-小斉峠(逆)-旗巻峠(逆)折返-
     休憩-小斉峠(順)-丸森-名取

15時から雨予報と言う事で、少し短めの練習だったのだが、
アパートから自走だと普通に174kmのロング錬になった。


平坦から鉄人Iさんの50km/h長引きに苦しめられながら、
自分も引きは短いものの、低いフォルムと大きな筋肉を
使ってスピードを維持するペダリングを心掛けた。
まだ疲労の残る裏腿と大殿筋と腰回りの筋肉を動員して
対応した。

通常の逆から登った小斉峠では、コースを忘れていたが、
自分の思うレースペースで麓の緩斜面からペースメイク
したところ、今一つスピードのない若手は前に出られない
良いペースだったものの、自分は中腹で垂れてしまって、
JPTx2&E2の3名を見送った。

旗巻峠(逆)も小斉峠(逆)も同様にパワーが保てずにALL4着。
更に5分保てるようになったら丘越えは出来るんだけどな。

復路の平坦も鉄人Iさんの引きに苦しみながらも、楽しく
スピード錬。
やはり若手2名が先頭に出ると数km/h落ちてしまう。
引きは短くて良いから、スピードを維持する方が練習だ。
色々とアドバイスしているが、状況に応じた筋肉の使い方
等を言葉で伝えるのは難しい。

皆と別れてからの30kmでは、かなり脚パンだったが、これ
までよりもタレずに走り切ることができた。


この5日間で550km走った。
練習不足の身体には限界に近い疲労だが、マッサージと
良い食事のお陰で、予想以上に調子は上がってきている。
木金休んで次の土日も集中して練習しよう。

3月20日時点:840km/28.6h
 実走( 4回):674km/24h14m
 三本( 6回):167km/4h20m
 固定( 0回):-km/-h-m
 No Ride (10日)