冬タイヤ&ホイール

最初はどうなる事かと心配した,Porsche:911Carrera4[996
前期C4]冬タイヤ&ホイールの問題でしたが,SUGO近くにある
ブレーキショップ(?)RDMWさんの御陰で,運良く安く済ませる
事が出来ました♪

色々と探して頂いて,ポルシェ純正ボクスター用17インチ
ホイールを中古で入手して頂けたので,とても助かりました.

何せ,純正オプションの18インチホイールだと,冬タイヤ代
だけで26万オーバーって言われたもので….

元々車両に付いている夏タイヤ
 ポルシェ純正オプション996用18インチホイール
 タ イ ヤ:Bridgestone - Potenza S-02A (承認N4)
 フロント:225/40ZR18, 7.5Jx18 Off50 PCD130
 リ  ア:265/35ZR18, 10Jx18 Off65 PCD130

今回購入した冬タイヤ
 ポルシェ純正ボクスター用17インチホイール
 タ イ ヤ:Nankang - SV-1
 フロント:205/50-17, 7Jx17 Off55 PCD130
 リ  ア:245/45-17, 8.5Jx17 Off50 PCD130

996純正のリアサイズは,255/40-17, 9Jx17 Off55 らしい
けど,まぁ,冬タイヤなんて干渉しなければ,それでOKだよ.
多分,干渉はしないよね?



PORSCHE熱が高まっているので,街中の古本屋に行ってみた.
在庫は911Days少々で996特集の号が無かったのでパスして,
何故か
 STUDIO TAC CREATIVE
 ポルシェ ボクスター メンテナンスファイル
 \1,250 (定価\2,500+税)
を購入してしまった.
まぁ,水冷水平対向6気筒M96系統ってのは同じだから,多少は
参考になるだろう.
同シリーズで911版があれば欲しいのだが,どうやら無さそうだ.

自分でメンテする事はないけれど,写真で構造を頭に入れると,
少しは一連の動作がイメージ出来て面白い.
自動二輪の時には,アクセルオープンで何が動いてどうなる
とか,各部の流れをイメージしたりしていたけど,流石に四輪
は複雑過ぎて無理だね.
でも,知らないよりは知っている方が楽しめるじゃん.

911の本も何か探して買ってみよう.