ポルシェで一ヶ月

風邪が治らず,自転車の練習が出来なくて暇なのだが,
この寒さではドライブにも行けない….

洗車したいけど,練習後の疲労と寒さで実行出来ず….

hideさんに譲って頂いたルーフキャリア一式を取り付け
たいけど,やはり練習後の疲労と寒さで実行出来ず….
1/3もてぎ100kmはキャリア積車で派手に行きたかった.


さて,Porsche:911Carrera4[996C4(前期),2000年式,
Tiptronic-S(5AT)]が納車されて,約一ヶ月が経過した.
一ヶ月の走行距離は,1,518km(下道697km,高速821km).
長距離遠征としては,もてぎ100kmの往復566kmのみ.


正直な感想としては…,「ん〜,微妙.」って感じ.

もちろん,納車当日に雪が降っていて速攻で冬タイヤ
(しかも,南国製Nankang:SV-1)に履き替えた所為で,
走行性能がスポイルされている部分は大きいだろう.
背中から聞こえてくるエンジン音は,3年半前まで
長年愛用していたMR2GT-S[SW20]を思い起こさせて
くれて,心地良く走れる.
自然吸気3.4L水平対向6気筒エンジンによる,300PS/
35.7kg-mのトラクション感覚だって必要十分に感じる.
独特なR4(RRベース4WD)の妙な挙動もチャレンジング.
ブレーキも冬タイヤながら良さそうなフィーリング.


しかし…,何故だろうか?,あまり満足感が無いのだ.

中古車で400万円とは言え,新車当時の定価1,170万円
(オプション込みの税金(消費税&取得税&重量税)込み)
だと1,500万円超か?)の持つオーラに期待し過ぎていた
らしい.
ポルシェってのはプレミアムスポーツカーではなく,
良く出来た実用車なのだ.
もちろん,自転車競技者として実用的スポーツカーが
欲しかったから購入した訳なのだが,自分にとっては
金額が限界ギリギリの攻めだった分,無意識的に車の
オーラとかプレミアム感に期待してしまっていた様だ.


やっぱSUGOと仙台ハイランドを走らにゃ判らんか?

Tip(5AT)だけど,ニュルでだってテストしてるのだから,
多少の無理は大丈夫だろう.
夏タイヤ(18インチ,Bridgestone:S-02A)に履き替えて,
ガンガンに荷重掛けてタイヤを潰して走ったら,印象が
変わると期待しよう.
やはりシャーシ・エンジン・足回りがポイントだから,
限界に挑戦し,打ち破ってこそ見えるものがあるはず.


もしかすると,3年半Legacyで安楽に走ってた所為で,
自分の感覚が996C4を理解出来ない程に落ちたのかも….