ラバネロ餅つき

くぼっちと土曜夜に相談して,急遽,ラバネロ餅つき大会に
参加する事にした.
どうせ仙台は雪で実走出来ないだろうから,チームラバネロ
クラブ員の方々にも御挨拶したかったので,くぼっちが同行
してくれて安く済むため,390kmを四輪遠征した.
(ラバネロまでなら360km)

雪の積もる仙台を離れ,関東に近付くに連れ徐々に晴れて
暖かくなって行く天候に幸せを感じつつ,有名な物見山を
越えて,ほぼ定刻に入間市毛呂山到着.
ケロヤマじゃなくてモロヤマらしい.

とても暖かい.
いや,むしろ冬ウェアだと暑い.
餅つき前に少し峠道を走る.
アップ無しで登るには厳しい峠なので,なるべくユックリ登る.
上で他の参加者と合流.

参加者は10代の若手ばかりで,30過ぎの私はジェネレー
ションギャップを感じてしまう….
自走組の若手は既に疲れているのか?,グダグダしているが,
適当に降って,若手には3本目となる登りを一緒に走る.
序盤様子見で最後尾から付いて行き,中盤から前線に上がる
と,中3のYくんがペースアップ.
中3のYくんだけが良いペースで併走し,他は見えなくなった?
どうせなら少し仕掛けてYくんの脚をみとくべきだったと後悔.
走行時間15分程度.

何だろう…,若手は自走で疲れていたのだろうけど,もっと
ガッ!!と気合いのある走りが見たかった.
折角,中学高校の同年代が多いのだから,もっとライバル
意識剥き出しで競り合った方が,上達は早いと思う.
自転車は精神面が重要なスポーツだから.
それと,皆,線が細かった.
良い環境を活かして,上を目指して欲しい.
若者には夢があって良いなぁ….

年末と餅つきしか見ていないけど,若手を直接指導する層が
走っていない事が気になる….

餅つき後に居残りでワインディングロードを1時間だけ走った.
ついでに,実家に一泊して,月曜は60km/2時間だけ走った.


所で,3月に鴨川で合宿を行うとの事.
千葉県鴨川市,仙台宮城ICからは約500kmあり,途中に
首都高を経由するので,6時間30分程度はかかるだろう.
休日割引でETC\2,600+ハイオク\6,000=\8,600x2.
アクアライン経由だと,高速440km→420kmに少し短縮で,
休日割引でETC\3,200+ハイオク\6,000=\9,200x2.

金曜夜19時半に出ると,鴨川到着は2時.→車中泊?
又は,土曜早朝3時に出ると,鴨川到着は9時半.→遅刻?
日曜夕方17時に出ると仙台到着は23時半.
2日間追い込んだら,酷い疲労で仮眠が必要になるだろう.
1人で四輪遠征は厳しいな….

以前,Kaidoくんが全日本合宿で鴨川に行った際には電車
輪行だったはずなので,Kaidoくんに照会中.
(反応無し)

多分,新幹線+特急で約4時間.
新幹線1万+特急5千=1.5万x2って所だろうか?
あれっ!?,仙台市内の移動が市バスじゃ無理じゃん.
電車輪行も何かと面倒だな….