33バンク練

33バンクとは、77銀行等と同じような地方銀行で・・・はなく、
自転車のトラック競技のための競技場(競輪場)の一種である。

一周333mで3周1kmとなっており、その周長から33バンクと呼ばれ
ている。
他には250m・400m・500mのバンクがある。
バンクのコーナーにはカント(バンク角)が付き、すり鉢状で
あるが、周長が短いほどカントが厳しくなる。
基本的にトラックレーサー(ピスト)と呼ばれるブレーキなしの
固定ギアを使用する。


■2013/11/16(土):実走160km/5h45m=27.2km/h
・参加者:6名、バンクでは大勢
・クル練→バンク練→サイクリング(県北方面)

集合場所までの自走では、右膝表側と左裏腿に違和感があった
ものの、寒さは先週程ではないので、何とかなった。

6月の交通事故以来3回目の仙チャリ練で、先週同様の県北方面
クル練の予定だったが、大和のバンクを使って練習すると言う
方達に混ぜていただくことができた。
急な話にも係わらず、ご対応くださいまして、ありがとうござ
いました。
自分は山梨の境川バンク(400バンク)の走行経験があったが、
若手達が初バンクとのことで、一度経験してみるのは良いこと
だろうと判断した。

バンクの集合時間まで余裕があったので、県北方面途中までクル
練気味に走った。
今回、フランス帰りのSaitaプロが参加してくれて、久し振りに
話ができて良かった。フランスの話、タイの話、色々面白かった。

大和バンクでは、400バンクと異なる33バンクの急激なカントに
驚いたが、初めてバンクに入った若手達がビビり過ぎで笑った。
バンクでは、軽く10周程度アップ後に、30周のバイクペーサーを
行っていただき、最後に10周で4km速度競争(本当は12周)の様な
競り合いを行った。
バイクペーサーではビルドアップ走を行い、最後は中切れを誰も
埋められずにバラバラになって終了。久し振りに追い込んだ。
4速は、恥ずかしながら先頭責任を果たせずに終了…。
まぁ、怪我から復帰して3回目の実走なので、そう簡単に走れる
訳がない。(でも、E3若手よりは走れた。)
練習内容としては、時期的に2月・3月に行えると開幕に向けて
良い感じに仕上げられると思う。エルドラが苦手とする平坦系
の改善に繋げるため、来期に向けて検討して行きたい。

その後のサイクリングでは、練習時間3時間を超えると、上半身を
体幹で支えられなくなって、フォームが潰れてハンドルに荷重が
かかってしまった。震災後の復帰直後も同様の状況だったが、
地道に乗り込むことでしか改善できない。
辛い時こそフォームを意識して、早期改善に努めたい。
今回も内臓系が弱くて、昼飯が消化できない感じで体調が悪かった。
過去の内臓破裂の影響もあるが、やはり乗り込みで改善するしかない。

帰宅後に脚と首をマッサージ。
やはりフクラハギにダメージが集中してしまっているが、バンク
でのスピード練で前腿にもダメージがあった。筋肉痛になりそう。
裏腿や大臀筋を活用できるようにする必要があるが、まずは上手く
超回復させて、着実に力を取り戻していこう。

夜にエルドラードがJPT残留決定との情報を見て、本当に安心した。


■2013/11/17(日):三本ローラー20minのみ
冬タイアに交換後に練習予定だったが、予定外にポルシェセンター
に行ったりしていたら、日没で乗れなくなった…。
(タイア交換もできていない。また来週日曜に作業か?)
まだ二日連続の練習には耐えられないだろうから、徐々に上げて
行けば良いと考えよう。