5ヵ月振りロング

今年に入ってから、週末は体調不良で寝込んでいるか、レースで
遠征しているかのどちらかで、練習らしい練習をしてこなかった。

振り返ってみると、2日連続ロング(120km以上)は、2/18土-19日…。
一昨年には、毎週のように2日合計400kmとか走っていたのだが…。

そんな状態で結果が出せるほど、実業団Jプロツアーは甘くない。
パールイズミ・スミタ・ラバネロのレギュラになれるはずもない。
残すUCIレースは沖縄だが、それにUCI登録費+遠征費だと厳しいか…。

10月のジャパンカップオープンと輪島に向け、基礎から再開する。
忙しい中で時間を作って行くためには、まず、基礎的な競技レベル
(E1で20位以内レベル?)になることと、その上を目指す気持ち=
集中力の形成が必要になる。


さて、7/21土-22日は、一人ツール・ド・盛岡を志したが、雨で
出発が遅くなったり、道に迷ったりして、北上駅でリタイアした。
ラインレースならぬライン練習は気が抜けなくて良い練習だった。
方向音痴でサイクリング嫌いな自分としては、珍しい練習だった。
良い気分転換になった。

<2012/07/21(土)>
仙台-R4-北上(道に迷って160km)
All追い風に乗って、最初の85kmはAvs35km/h以上で、最終的に
Avs33.2km/hだった。
しかし、ペダリングまで気が回っていなかったと反省。

<2012/07/22(日)>
北上-R4-仙台(All向かい風150km)
All向かい風の中、昨日の疲労もあって、ペダリング技術に集中
して走った。
色々と気付けた。
練習不足のスタミナ不足で、ラスト50kmに3時間もかかった…。
最終的にAvs27.1km/hだった。
もし盛岡からの190kmを走るなら、復路は早朝出発が必要だな。


●スピードアップは1時-2時にチョイチョイ乗せてくイメージ
 (大きな筋肉をタイミング良くペダリングに上乗せする)

●上半身の重量を大腿に乗せる感じで、大きくペダリング
 (前日は上半身及び首の疲労が激しかった)

ペダリング時のカカトの軌道のロスを無くす
 (右カカトが内過ぎで、左カカトが外過ぎた)


好調を維持している間は意識しなくても出来るが、一度調子を
落としてしまうと、ペダリングのズレに気付くのは難しい。
逆に、気付けたなら、何とでもなる…はず。