練習について考える

サボり癖が抜けない.
寒い時期は,練習を開始する瞬間が辛い.
帰宅すると軽く寝転がって,気付くと朝.(虫歯が心配)

練習すべきだから,練習しなきゃならないのか?
練習が楽しいから,練習したいのか?
練習しなかった事は悪なのか?
練習しなかった事への後悔に意味があるのか?

辛さを我慢しながらの練習.
目標達成に向けて楽しいと感じられる練習.

こんな事で悩む段階は,Determinationが足りない状況だ.

昨シーズンは,11月から強いDeterminationを持っていた.
パールイズミ・スミタ・ラバネロへの移籍や岩手県八幡平
での全日本選手権ロード開催が断固たる決意の源だった.
その結果としての月2,000kmオーバー達成だった.
まぁ,頑張り過ぎて12月には風邪をこじらせ入院したけど.

2012シーズンに向けても,ラバネロだし全日本は岩手予定
だし,状況は変わらないはずだが,やはり辛く厳しかった
2011シーズンのダメージが精神的に大きかったのだろうか….

今の所,強いDeterminationは湧いて来ない.
オフに入ってから上手く休めていなかったと言う事かも?
プロ選手は,休むのも上手いし,寝るのも上手い.
ちょっと中途半端に過ごしたかな?

2009シーズンから始めた自転車競技も4シーズン目に突入.
今は休み休みで良いから,ゆっくりと始めよう.

まずは,地均しのLSD.        (毛細血管の発達)
その上に,基礎のクル練.      (ペダリング効率)
基礎の上に,スピード強化とパワー強化.
ただし,集団走行技術はLSDの段階から並行して行う事.

平日や雨雪の日の三本ローラー練は大切だけれど,まだ
無理して頑張らなくて良いや.