50x34T(105)

富士あざみライン対策として,練習仲間内での流行に乗り,
50x34Tを導入してみた.
(昨年からコンパクト:2名,今年からコンパクト:3名+自分)

マシンは,決戦用のAvedio:Venus+Shimano:Dura-Ace7900の
方なのだが,Shimano:105のFC-5650(Black)を購入した.

79Duraは他の10速コンポとの交換性が無いと言う事で悩んだ
のだが,定価\18,011(FC-5650)と\53,898(FC-7950)の差額は
大きかったので,年に一度しか使わないコンパクトドライブ
に無駄な費用は掛けられず,フロント変速と重量は諦めた.

実際に使ってみると,予想外にフロントも変速してくれる.
そもそもフレームのワイヤールートが悪くて79Duraの変速
性能が発揮出来ておらず,既に今二な状態だったのが,105
のコンパクトにして今三に悪化した程度.
ちなみに,Scott:CR1+Shimano:105の評価は今一って程度で,
79Duraの今二よりも操作が軽くて良い(ストロークは長い).
CR1に79Duraだったら,完璧なフロント変速かも知れない.

チェーンが長いからか?,リア変速が少しダルい気がする….

昨年に市民の富士国際に出る予定で購入済だった16-27Tを
使用するつもりだったが,フレーム形状が悪くて16トップ
だとホイールがハマらない….

結局,雨予報でもあるので,
 [C24]Shimano:WH-7850-C24-TU+Ultegra:12-25T(246g)
 [Amb]Ambrosio:Crono Formula 20++105:12-25T(246g)
の2本で対応する予定.

ギア比を計算すると,10km/hの場合,
 ○39x25T:51rpm
 ○39x27T:55rpm ← 7.8%高回転
 ●34x25T:58rpm ← 13.7%高回転
 ○34x27T:63rpm ← 23.5%高回転
となる.

これで,富士あざみラインの対策はバッチリ…,だよね???

==================================================

<2009/06/23(火):朝練>三本ローラ:40min
<2009/06/24(水):朝練>実走:78min