全日本選手権RRを見て

4月には少し走ったものの、5月以降はNo Rideが続いています…。


さて、6月28日(日)栃木県那須塩原市にて、今年の日本チャン
ピオン(一年間チャンピオンジャージ着用)を決定する全日本
選手権ロードレースが開催されました。
1周16kmを15周回し、240kmの国内最長距離のレースでした。

自分は2011と2012大会に出場したことがありますが、やはり
全日本は一年で一番気合いの入るレースであり、プロもアマ
チュアも一年の成果を示すためにピリピリとした国内最高の
レースになります。
(2011全日本RRに、幻の全盛期のままで臨みたかった…。)


今年は、cyclowiredのテキストライブと公式サイトのU-stream
で観戦しました。

個人的に応援していたのは、以下の仙台ゆかりの選手達でした。
宇都宮ブリッツェン 増田さん
・エルドラードサムライ東北
  武田君、海藤君、小野寺君、畠山君、佐藤利君
・レモネード・ベルマーレ 才田君
・ウォークライド・シクロアカデミア 青木君

今年のコースレイアウトは、集団有利のスピード系らしく、
決定的な逃げが出来にくいレースとなったようです。

3周目の19名の逃げでは、宇都宮BLZ増田さん等のエース級が
入っていて、集団との差が5分まで開いて、そのまま決まる
かと思ったものの、愛三工業を中心に集団がペースアップ
して、10周目には振り出しに…。
この段階では、エルドラ3名(武田君、海藤君、小野寺君)が
集団にいて、凄いなぁと。

ラスト周回の11名の逃げに、なんと、才田君、青木君の名が!?
「なんだよ、それ、どんだけ強いんだよ」って思いながら見て
いると、後続からもブリッジがかかり20名位に。

最終局面では、UKYO土井選手のアタックから、UKYO畑中選手の
アタックを宇都宮BLZ増田さんが潰して、その後ろからUKYO
窪木君が抜け出して優勝!!

元日大、今和歌山県職員の窪木君とは、2010岩手日報杯で戦い、
ラバネロ合宿で一緒に練習した中なので、それはそれで嬉しい
ものの、やはり増田さんが勝てなかったのが悔しくて…。

増田さん、なかなかタイトルが取れないな…。
BLZアベタカ選手が骨折せずに出場していたら展開違ったかな…。

青木君と才田君の活躍は、二人とも自転車競技を始めた頃から
の仲間なので、本当に嬉しいですね。
やはり賢さと素直さと意志の強さを持つ者は強くなる。

自分も、もう一度競技レベルに戻して、一緒に走りたいなと
思わされました。
なかなか練習時間が取れないですが、もう少し頑張ります。


1位 Team UKYO 窪木君 5h55m33.64s 40.49km/h
2位 Team UKYO 畑中選手 +5s
3位 宇都宮BLZ 増田さん +6s

16位 ウォークライド 青木君 +10s
19位 ベルマーレ 才田君 +17s

47位 エルドラード 武田君 +7m55s
(出走146名、完走64名)

http://www.cyclowired.jp/news/node/170580