ダテフェス2014

■2013/05/10(土):実走207.0km/7h21m=28.2km/h

強風と先頭コントロールでは、テクニックだけじゃ対応出来
ませんでした。パワー不足と持久力不足で駄目駄目でしたが、
良い経験が出来ました。


5月10日(土)ホープ for 仙台サイクルフェスタ『ダテフェス』
(http://www.datefes.com/)にて、仙台ハイランド
5時間走ってきました。

あまりの強風のため、レース前にピットロードのウォールの
鉄板が吹っ飛ばされて参加者に衝突する事故があり、重症を
負われたとの事で、早期回復をお祈り致します。

強風でコーナーによっては落車の危険性が高かったために、
エルドラード東北は、ペースメーカーとして先頭集団のコン
トロールするよりも全体にバラけて安全確保に務める事に
しました。(先頭集団で走る力も無かった)
___________________________

アパートから自走で向かい、仙台HiRの激坂に負けそうに
なりつつも到着し、強風の状況を確認する事と参加者の
試走を促すために、4-5周試走を行った。
やはりコーナーで風向きが切り替わる辺りは、不慣れな
参加者には厳しいだろうと感じた。

実業団レースではなくホビーのイベントなので、参加者に
昔馴染みが多くて色々と話せて良かった。

ゆっくりとした先導付きパレードスタート1周の後、先頭
コントロールしながら数周走ったが、強風のために負荷が
高過ぎて1時間も保たずに脚終了…。
パワーも持久力無いのに、オーバーペースで、自滅して
しまった。
って言うか、1周目から既にエルドラはクマと自分だけ
だったんじゃないか?

予想通り、3hのチームCBよっしー選手と、5hササケンさん、
Yフィル(二本松)くんの強さが目立った。
今の自分より、遥かに強かった。
コントロールは土井選手に勝手に託して、集団から離脱。


自分は、SUGOでバイトしていた経験もあり、何度も救命
講習を受けたりしているので、何処で強風による落車が
起きても速やかに対応出来る様に、ずっとコース上で
走り続けた。(1度だけドリンク補給でピットイン)

オーバーペースの影響で、今にも脚ツりそうだったため、
登りユックリの降り踏み踏みなペース配分で、脚が合う
人がいなくて、基本的に単独走だった。

3時間頃から内蔵の動きが悪く、補給したアンパンを一口
リバースしながら、ハンガーノック気味になりつつも、
何とか最後まで走り切った。
5時間ゴール後に更に1周ってのが地味に辛かった。

レース後半は、ウルトラ監督が集団牽引を頑張っていた。
レース中の落車は見かけなかったので、そこは良かった。


自走込みで、207km。
昨年は交通事故にあったりしたから、200kmオーバーは
1年以上振りだろう。
脚だけでなく、腹筋も腹斜筋も背中も、心臓の筋肉も
ヤバい状態になったので、日曜の仙チャリ練はサボった。