良い気付き

結論から言うと,今日のトレンガヌ奈良選手のアドバイスにより,
昨年の登りが強かった頃の自分のペダリングでの身体の使い方の
イメージを見る事が出来た.

 見えれば得られる.

1週間後の修善寺で結果が変わる訳じゃないが,このイメージで
身体を使い続ければ,3週間位で昨年レベルに近付けるだろう.


もちろん,昨年出来ていた事なのだから,特別な内容ではない.
自分自身で気付くべきだったとは思うが,震災後の付焼刃では
基本的な事に気付けなかった.
気付かせて頂けて,本当に良かった.
ありがたい事だ.
このタイミングなら,ツール・ド・北海道に間に合う可能性がある.


この気付きを得るまでには数段階を経る必要があった.

・第1段階:そらさんからのblogへのコメント
コメントを読んで,金曜の夜錬にてウルトラ教の経典を思い起こ
してみたら,自分のフォルムがMAMAチャリ乗りになってしまって
いた事に気付いて,ウルトラ教の基本フォルムに立ち返ってみる
事にした.

・第2段階:奈良選手との泉ヶ岳1本
完全にツキイチで連れて行ってもらって,ツキギレして19分50秒.
多分,自分の力だけでは,21分00秒までしか出せなかったと思う.
自己記録19分02秒には遠いが,そのスピードをイメージする事が
出来る様になった.
奈良選手は19分15秒.
奈良選手が本気ならコースレコード18分30秒を確実に切るだろう.

・第3段階:奈良選手からのアドバイス
練習中の言葉と,練習後の言葉の両方が,良いタイミングで自分の
中に入ってきた感じだ.
凄く基本的な事なのだが,付焼刃で一杯一杯の自分は気付けなくて,
言われて意識してみたら,瞬間的にイメージが繋がった.
今まで眠っていた筋肉は強度に対応出来ないが,筋肉の使い方は
思い出した.

・第4段階:ツール・ド・フランス2011第20ステージ(個人TT)
TVを持っていない私が映像を見る事はない.
しかし,録画したものを見せてもらう事が出来た.
山岳ステージではなく昨夜の個人TTだが,むしろTTを見られて,
各人のペダリングを観察出来て良かった.
今日の練習を経た上で,プロ選手達のペダリングのイメージを
重ねる事によって,身体の使い方のイメージが更に明確化した.

今日は116kmしか走っていないが,今日がターニングポイントだ.
仕事的には,今後の2週間は再びピークになりそうだが,北海道
を走るのに言い訳は出来ない.

 意識と集中力.

大丈夫,見えたのなら,後は掴み取るだけだ.


震災後に練習復帰してから,思い通りに回復が進まなくて,辛くて
投げやりになっていたけれど,練習仲間や応援して下さる方々の
御陰で何とかなりそうです.
本当,ありがとう御座います.