JProTour

今朝も二度寝してしまい,深夜練で三本ローラ(無負荷)予定.

さて,12/2(木)にJBCF(全日本実業団自転車競技連盟)より
2011シーズンの登録要項(案)が送付された.
内容は,Cyclowiredの記事の通り.<カテゴリ>
クラスタ【P1】:J Pro Tour(Jプロツアー)【AAA】【AA】【A】
クラスタ【E1〜E3】:J Elite Tour(Jエリートツアー)【B】【C】【D】
クラスタ【F1〜F2】:J Feminin Tour(Jフェミニンツアー)<2011JPT>
登録選手定数:1チームにつき4名以上,16名以下
出走選手定数:1チームあたり1名以上,8名以下
出走可能レース:レースレイティング【AAA】【AA】【A】
 但し,所属チームがJPT出走人数上限に達している場合は
 【B】への出走を認める.
 また【AAA】【AA】【A】の設定がない大会については,一部
 の大会を除いて【B】のレースにも出走ができる.
 P1の選手が【B】のレースに出走した場合は,個人ポイント
 のみを付与しJPTの個人ランクにも反映されるが,チーム
 ランクには反映されない.
つまり,JPTでも普及大会のヒルクライムに出られるって事だ.

【標準ポイント表】
  1位  2位  3位  4位  5位  6位 7-10位 11-15位 16-20位 21位-
AAA 2000 1400 1300 1200 1100 1000  800  600  400  200
AA  1500 1050  975  900  825  750  600  450  300  150
A  1000  700  650  600  550  500  400  300  200  100
B/F1 100  70  65  60  55  50  40  30  20  10
C/F2  60  50  45  40  35  30  25  20  15  5
D  40  35  30  25  20  15  10  10  5  5
※DNF:1点のみ(全クラスタ共通)
DNFポイントが無意味化.
旧BR-1と旧ERが同ポイント換算だったのは問題だったので,
E1,E2,E3で点差を付けるのは良いが,JPTはインフレ過ぎる….<2011以降>
・2012年JPTライセンス取得枠
(1) JPTチームライセンス
 シード枠:JPT最終ランク上位17,JET最終ランク第1位
 最大22チーム
(2) ライダーステイタス(個人資格)
 JPT個人ランク125位以上,E1個人ランク50位以上

・登録チーム数/各レース出走人数の計画
2011年
 24チーム(前年JCT20チーム,JGP1チーム,追加3チーム)
 1名以上8名以下 (Max192名)
 (チームポイントは3名以上出走の場合のみ付与)
2012年
 22チーム(前年JPT17チーム,JET1チーム,追加4チーム)
 3名以上8名以下 (Max176名)
2013年
 21チーム(前年JPT16チーム,JET2チーム,追加3チーム)
 3名以上7名以下 (Max147名)
2014年以降
 20チーム(前年JPT15チーム,JET3チーム,追加2チーム)
 3名以上6名以下 (Max120名)

つまり,"J Pro Tour"を本当のプロ化したいと言う希望が
前面に押し出された案であり,最上級カテゴリを走りたい
マチュアには厳しい方向だ.

2014以降にJPTに残るのは至難の事だが,取り敢えず,2011
にも厳しい戦いが待っているので,自分の武器を磨いて,
20位以内の高得点を稼がなければ,生き残る事は出来無い.
シーズン終盤で残留がヤバい時はカテゴリ落ちのE1に参加
してポイント稼ぎをする事になるのだろうか?

いや,最高カテゴリTR初挑戦の2010で64位だったのだから,
昨年より強くなるはずなので,絶対に大丈夫だ!!
自分の能力を信じて戦おう!!
パールイズミ・スミタ・ラバネロの戦力となれる様に!!

所で,呼称は"TR"から"P1"になるのだろうか?
バイオハザード対策レベル1みたいで,何だか格好悪いぞ!!