インプレッション

2011年12月に,Porsche:911Carrera4[996前期]に乗り替えた.

MR2[SW20]GT-Sから,Legacy[BP5]2.0GTを経て,911Carrera4.
2000年式で11年半落ちの中古車(ディーラー車,非認定中古)だ.
噂に聞くインターミディエイトシャフト問題(996-997前期)は
気になるが,欲しい気持ちが成長し過ぎた.
仕様は,RRベース4WD,3.4L(300PS,35.7kgm),5AT,左ハンドル.

Legacy Touring Wagon [BP5] 2.0GT Urban selection (5AT) は,
2008年03月に新車購入した物で,実用的で快適な高速ツアラー
だったのだが,MR2に長く乗っていた自分にとっては,実用的
過ぎて長続きしなかった.
(Legacyは手放したのではなく,念のため実家に預けている)

納車日は生憎の雪で,雪の降る中,速攻で冬タイヤに着脱した.
そのため,夏タイヤ(18インチ)での走りは評価できないので,
本格的なインプレッションは春まで御預けだ.
金のかかっているエンジンと足回りを限界まで楽しめないのは
残念だが,春までに使いこなして夏タイヤで限界に挑戦しよう.

納車から4日間乗車し,約400km走ったので,主にLegacy2.0GT
との比較を以下に記す.

<外観の印象>
オーシャン・ブルー・メタリックの色合いは,日射の具合で
印象が変わる.
ポルシェだとシルバーかイエローのイメージが強いが,個人的
にはブルーが好きなので,気に入っている.
996前期なので,ライト形状は,ポルシェファンに不評な涙目
なのだが,個人的にはカエルっぽい顔よりも好きである.
自分の中でポルシェを初めて格好良いと思った,1998LeMans
24hのPorsche:911GT1の良いイメージによる影響が大きい.
ラインは曲面が美しく,RX-7[FD3S]やSupra[JZA80]の様に
プレスに金がかかっている様だ.
全長4430,全幅1765,全高1305,ホイールベース2350.
Legacyとの比較では,全長-250,全幅+35,全高-165,ホイール
ベース-320である.
MR2との比較では,全長+260,全幅+70,全高+70,意外にも
ホイールベース-50である.
前方は,シートを一番下げている所為でもあるが,右前方の
ライトの峰が見えず,見切りが悪い.
後方は,リアオーバーハングが長く低いので,更に見切りが
悪いが,全長が短いので何とかなる.

<内装の印象>
Legacyはスマートキーでスタートボタンだったが,Porscheは
新型991でも実体キーでイグニッションを回さないとならない.
ポケットに入れっ放しに出来るスマートキーに慣れていたので,
一々キーを取り出して操作するのは,可成り面倒に感じる.
ドアがデカくて厚いため,隣の車との距離が近いと乗り降りが
厳しいが,フルバケ入れてたMR2よりも乗降性はマシ.
前席は充分に広く,頭上高もユトリがある.
後席は…,後席は非常に狭く,頭上高と言うか首を曲げないと
座ることが出来ない.
驚いたことに,ドリンクホルダーもグローブボックスもない.
収納スペースは,ドアの肘掛内部とセンタートンネルの使い
辛い小物入れだけである.
センターコンソールには,無駄にカセットを4つ収納する機能
があるのだが,2000年式でカセットってのは….
早速,純正の小物入れと入れ替える予定である.(意外と高価)
純正レザーシートは,座り心地は良いものの,肩のホールド性が
悪くて,今一つな感じだ.
ハンドルは,外径が大きく感じる上に,前後しか調整できない
ので,上点が遠くなって辛い.
ペダルレイアウトは,左ハンドルのために右に寄っているので,
左足ブレーキをするには左足が不自然な向きになって疲れる.
アクセルペダルがオルガン式であり,慣れるとフットレスト
代わりに身体を支えられるので便利である.
内積載で,自転車のフレームと前後ホイールだけは入るが,
2台目を積むにはルーフキャリアが必要である.

<エンジン特性>
エンジン音が背中から聞こえてくるのは,それだけで心地良い.
水平対向6気筒の完全バランスエンジンであり,気持ち良く回る.
冬タイヤのため,バリオカムが作動する高回転までは試せない
ので,本当の力は確認出来ない.
Tiptronic-S(5AT)の味付けは,かなり低めのギア選択であり,
LegacyのS#モードよりもスポーティなギア選択を行う.
ハンドルのシフトスイッチでのシフトダウンは,ブリッピング
機能がないために,Legacyよりも遅いと感じる.
パドルシフトに慣れているので,ハンドルスイッチは微妙な
感じだが,My00からはDモードのままでもスイッチで一時的に
Mモードになるので,最低限の実用性はある.

<ドライビング特性>
ハンドルは重くて遊びがない.
MR2ではパワステが切れるトラブルが頻発し,重ステを経験して
いたが,流石に重ステではなくパワーアシストは入っている感じ.
まだ自分が慣れていない所為だろうが,自分のイメージと挙動が
合わず,手アンダーになってしまう.
足回りは,東日本大震災で段差の多い東北地方の道では少し辛い
と感じる突き上げ感があり,Legacyの様な微少段差を柔らかく
凌いでくれる感じはない.
しかし,標準の足回りで275km/hを達成する車両には,必要な
セッティングなのだと思われる.
より高い速度域でタイヤに加重をかけて走るのが楽しみだ.
4WDシステムは,Legacyを逆にした様な左右対称システムなので,
安定感を感じる.(ビスカス式で常時5%〜最大40%のトルク配分)
ブレーキは,多分効くのだろうが,冬タイヤでは確認出来ない.

<オプション>
ライトは,純正オプションのローだけキセノンになっている.
夏タイヤは,純正オプション18インチだが,納車直後に冬タイヤ
に変更したため,まだ使用していない.
ETCは付いていたが,何故かシフトレバーPだとカードがレバーに
干渉し,Dまで動かしてからでないとカードを抜き差し出来ない.
ナビは付いていなかったが必要なので納車前に付けてもらった.
Legacy純正Panasonicのナビは最悪だったので,このMitsubishi
のナビの操作性は可成り良い.

内装等の装備は,日本車の2000年式と比べても,一昔前な感じが
してしまうが,ポルシェの粋はエンジンと足回りだと思うので,
早く春になって夏タイヤに履き替えて,限界性能を引き出して
みたい.