小雪舞う中で

もう3月末だと言うのに、仙台は昼は晴れたものの、夜から
小雪舞う天候だ。

しかし、昨夕交換したばかりの夏タイヤを履いたポルシェで
走りたい気持ちを抑えられずに、82km(街乗り20km,高速62km
(村田IC-泉PAを往復))走ってきた。


まず、ガススタに行って、ハイオク給油と空気圧調整を行った。
指定空気圧は18インチだと、F:2.5/R:3.0kg/cm3と高圧だ。

ちなみに、今回の燃費は過去最悪で、6.74km/L(距離93.6km
(街乗り58km,高速36km))だった…。
ALL街乗りだと、6.0km/Lを下回りそうだ…。
ALL高速だと、10.87km/Lまで伸びたんだが…。
まぁ、Legacy[BP5]2.0GTと同等だし、MR2[SW20]GT-Sよりは
上だから良いか。
今夜の82kmのドライブでも、ハイオクで1,600円近く使って
いることになるので、本当贅沢な趣味だ…。


雪でウェットになりつつあるし、高速はトラックが多くて
飛ばせなかったので、夏タイヤでの性能評価はイメージのみ。

当然だが、冬タイヤと異なり夏タイヤは遊びがなくてリニア
な挙動をしてくれる。
加速も減速もリニアで楽しいし、勝手にペースが上がる感じ。
乗り心地は硬くなったけれど、サスペンションが良く動いて
いるのが分かる。
ただし、震災による段差が多くて、あまり飛ばすと吹っ飛ば
されて疲れる。
吹っ飛ばされた挙動からも、ボディー剛性の高さが分かる。
フロント幅が225になって、ハンドルが重く繊細になった。

「ポルシェのブレーキは宇宙一」なんて言われてるらしいが、
夏タイヤに変えて少し理解出来た。
RRでリアヘビーなことだけでなく、ブレンボ製モノブロック
ブレーキキャリパーやドリルドローター及び徹底したエアー
マネジメントによりブレーキシステムとして優れている。
車重はMR2より200kgも重いが、減速Gはポルシェも良い感じ。

早く前後方向だけでなく左右方向にもGをかけて走りたい。
春よ来い!!