度付レンズ

やはり全日本選手権まで練習時間が取れないながらも集中して
いたので,その反動が出てしまい,暴飲暴食と完全休養により,
体重がリバウンド中.

自転車に対しても仕事に対しても気持ち的に切れてしまったので,
最近,左目の視力低下が気になっていた事もあり,気分転換に
アイウェアを購入する事にした.

折角なので思い切ってオードビー(eau de vie)まで行ってきた.
上野と言うか御徒町と言うか,東京の有名サングラスショップ.
流石に対応が良く,今までに無かった左右上下の乱視チェックや
距離感チェックや両目間距離測定や度付カーブレンズを体験する
器具等,興味深い測定も行われた.
本来は完成後にも直接受取に行って試してみるべきなのだが,
体験器具でも違和感なかったし,自転車競技では近くを見ない
ので,仙台に配送してもらって気になったら連絡する事にした.
人により距離感や足下の見え方で気持ち悪くなったりする様だ.

現在,5年間継続使用しているRudy Project:Exceptionの問題
点を話して,次のフレームについて相談した.
 ・2重レンズは雨の日にレンズ間に水滴が入ると見えない.
 ・2重レンズは重くて重心の位置が悪い.
 ・2重レンズは風防が顔から離れていて風が入ってくる.
 ・どうしてもマツゲがレンズにあたる.
もちろん2重レンズは汎用性が高いと言うメリットがあるけど.

自分は矯正が強くて-6.0とかなので,レンズが厚くなる事を
考慮して,フルフレームタイプで選定.
OAKLEYにしようかとも思ったのだが,耳の位置が合わずに,
結局はRudy Project:ZYONにする事にした.
色は悩んだが,派手過ぎず地味過ぎずのNavy Blueに決定.
度付レンズも悩んだのだが,落車を考慮して,割れないNXT.
3年程で色落ちしてしまうとは言え,便利なので調光にした.
グレーかデイナイトか悩んだが,全日本選手権で4位に食い
込んだシマノ西薗選手の真似してNXT調光デイナイトに決定.

色々とフィッティングもして頂いたので,可成り良くなりそう.
2-3週間後に届くのが楽しみだ.

さて,金額の事は何も考えていなかったのだが,可成り高価.
Rudy Project:ZYON Navy Blue   22,900
NXT度付カーブレンズ調光デイナイト 37,800
送料                525
              合計 61,225

これまでにも眼鏡関係で,
2006/07/05 本体(Tactical)+換え(調光Red)+度付 64,162
2009/06/04 度付レンズの更新          31,500
2010/03/23 本体(Mirror)追加購入        31,000
                    合計 126,662
費やしているので,更に合計すると,¥187,887!!

視力矯正施術(レーシック等)が受けられる金額だよ….
独り暮らしの自分がレーシック受けると,トラブルの対応が
出来なくて困るから,山梨に帰れたら受けようと思っている.
仙台では対応している眼科が少ないと言う面もある.
山梨も少ないけれど,東京が近いからOK.

まぁ,何にしろ当分は眼鏡だ.
シマノ西薗選手・愛三中島選手・マトリックス真鍋選手だって
眼鏡なのだから,レースの成績が悪い事の言い訳にはならない.