実業団栂池走った

ん〜,「走った」としか言えないレースだった.
本当は20位以内に入ってチームランキングに貢献しなければ
ならなかったのだけれど,狙っては見たものの大失速した.
身体は4kgも重いし,踏み回す筋力もなかった.

それでも,東日本大震災以降,「走れた」事に意味が有って,
いつものレース仲間と話が出来ただけで本当に本当に良かった.
更に,増田選手:1位・yabeman師匠:10位と身近な選手が活躍
してくれた事が嬉しい.


第15回JBCF栂池高原ヒルクライム

 J Pro Tour (P1):真ん中より下の方で完走

昨年までは全日本実業団個人タイムトライアル選手権大会
として無差別級の予選決勝方式で行われていた栂池TTは,
急遽,決勝TTが消滅し,単なるクラス別のヒルクライム
として開催された.

実業団初挑戦の2009年は初レース伊吹山でSaitaくんとワン
ツーを決めて昇格し,第2カテゴリのBR-1(現E1)で無差別級
栂池TTに臨み,予選25位だった.
決勝ではハンガーノックになってしまい決勝55位と大失速し,
総合33位(BR-1では4位)だった.

2年目の2010年は予選15位・決勝24位・総合16位(アマ6位).

3年目の2011年には6位入賞を目指して良い感じに3月頭を
向かえていたのだが…,まぁ,御存知の通り地震の所為で
どうにもならなかった.
もう二度とレースは出来無いかも知れないと思った時も
あったけれど,こうやってレースに戻って来られて嬉しい.
今はそれだけで充分だ.

それにしても,宇都宮ブリッツェン増田成幸選手の回復力
には驚かされる.
あの怪我から回復し,短期間でトップに返り咲くなんて,
どれだけ努力をしたのだろう?
もちろん努力家で勉強家で集中力が高い事は良く良く知って
いる身近な選手だが,それでも驚くばかりだ.
昨年のブリヂストンアンカー狩野選手とイナーメ森本さんが
競り合って叩き出したコースレコード(48m50s)に対し,後半
7km単独で走って新記録48m20sを叩き出すなんて信じられない.
ちなみに,自分の昨年の予選タイムは,52m35s.
おっ,遅い….

今年のタイムは…,多分,1時間はかかっていないと思うけど,
普段ならヒルクライムで見るはずのないスプリンター達にさえ
抜かれまくったから,1時間近かったのかも知れない.
順位は多分,78人中の50位前後じゃないかな?
それでも,TTスタート地点までは20位前後集団で走れた.
その後に勾配が上がる度に39x25Tが踏めず,大失速して後続に
ゴボウ抜きされた.
現状を知る良い勉強になったので,来週の富士あざみライン
では,現状の激弱な身体でも上手く使って20位以内を目指す.
昨年39x25Tで登ったけど,今年は34x25Tをインストールする.

しっかし,今週も毎日24時まで残業なんだよなぁ….

==================================================

 車体 - Scott:Addict R2 2010 (Shimano:79Dura)
 車輪 - Shimano:WH-7850-C24-TU (2008)
 歯車 - 53/39T・12-25T(10s,Ultegra)
 タイヤ - 前 Vittoria:Corsa EVO-CX 28"-21 800kPa
      後 Hutchinson:Carbon Comp 800kPa
 服装 - 袖無インナー+半袖,レーパン
 シューズ - DMT:PRISMA
 ヘルメット - BBB:FALCON
 補給 - WGH Proを溶いた水

 体重/体脂肪 - 60.8kg/17.0% (6/6,7,9-11平均)

==================================================

リザルト出てました.
 JPT:52位 58m58s (TOP+10m38s)
昨年のタイムだったら,13位に入って高得点だったのになぁ….