Addicted

blogの検索キーワードに「SCOTT ADDICT」とか「SCOTT CR1」が
多いので,たまには機材の話.
実業団トップカテゴリの"J Pro Tour"P1(TR)でSCOTTを使用して
いるのは,アクアタマの大塚さんと自分だけかも知れないから,
何か疑問があったら直接コメント下さい.
(近年SCOTTにハマっているイナーメ56さんは第2カテのE1かな?)

2006年に自転車を買って,2011年は6年目になる.(競技は3年目)
その5年強で所有してきた自転車は5台あり,その内の2台は既に
手放しており,手元には3台がある.
そして,3台は全てSCOTTで,旧CR1 team・Addict R4・Addict R2.

まさに,Addicted to SCOTT.

自分の体型は,身長171cm・股下80cm・体重59kg前後と標準的な
ロードレーサー体型だが,特徴的に腕が短く,特に手が小さい.

ヒルクライマーなので,サドルは低めを好み,BB-サドル約680mm.
Addictはシートアングルが立っているのに,トップが535mmもある
ので,ステムは短く90mm.
ハンドルは可成り低く,ステムは水平になる73度を使用している.
そのため,ヘッド長が短いSCOTTから離れられない.
Addictは120mm,Giant:AdvancedSLは135mm.
120mmでも,水平ステムなのに,ヘッドの上のスペーサは5mmだけ.
Giantは良いフレームだと思うが,ハンドルが高過ぎて使えない.
ウルトラ先生が新品フレームを1年以上寝かせているのは,ハン
ドルを低くする方法で悩んでいるのだろうと推測.

CR1team2006の次に購入したAvedio:Venusは硬くて軽いフレーム
だったが,寝過ぎた怠いヘッド角と長過ぎるホイールベース
操作性に手を焼いて,実業団初年度のBR-1の頃の小川ロードの
降りで嫌になって,たった数ヶ月で手放してしまった.
それ以外にも駄目な点が複数あったから,色々と失敗だった.
やはりプロチームに供給されて熟成されたフレームの方が安心だ.
(SCOTTは2011のプロ契約がないが,Addictは充分に熟成している)

自分的にはSCOTTのSサイズのフレームはロードレース向きの良い
ジオメトリだと感じている.
個人的にはCR1の方が合っていて,Addictだとリアが跳ねる時が
あるのだが,まぁ,現行CR1は全然違うジオメトリでレース向き
ではないので,Addictを決戦用として採用している.

引退するまでパールイズミ・スミタ・ラバネロのつもりなので,
次に購入するフレームはプロショップ高村製作所のRavanelloと
決まっているが,ジオメトリについては詳細に打ち合わせてから
オーダーする事にしよう.
まぁ,2009-2010年にSCOTT:Addictを2台も買ったばかりだから,
数年先にならないと買えないんだけどね….
オーダーだから仕方ないけれど,予算オーバー.

SCOTTは他メーカーよりも安いフレームだから,尚更,Addicted.