実業団レース日程

全日本実業団自転車競技連盟改めJBCFのレース日程が発表された.
旧TR(旧BR-1)となる"J Pro Tour"(P1クラスタ)の日程は以下の通り.
UCIレースの日程は予想である.

03/21(月)  1 埼玉 熊谷
04/10(日)  2 岐阜 伊吹山
05/07(土)  3 栃木 もてぎ
05/(未定) UCI Tour of Japan [pro+6st]
05/(未定)  - 岩手 岩手日報杯 (紫波)
05/26-29 UCI Tour de 熊野 [pro+3st]
06/(未定)  4 広島 西日本 (広島)
06/(未定) UCI 秋田 全日本TT
06/19(日)  5 富士山 あざみ
06/(未定) UCI (未定) 全日本
07/02-03  6 長野 宮田
07/09(土)  7 群馬 群馬
07/17(日)  8 福島 東日本 (石川)
07/24(日)  9 長野 小川
08/07(日) 10 長野 松川
08/(未定) 11 (未定) TT
09/11(日) 12 兵庫 加東
09/(未定) UCI Tour de 北海道 [pro+4st]
09/25(日) 13 静岡 輪翔旗 (修善寺)
10/02(日) 14 福島 磐城
10/(未定) UCI 熊本国際ロード
10/16(日) 15 石川 輪島
10/(未定) UCI 栃木 ジャパンカップオープン
11/(未定) UCI Tour de おきなわ [pro+1st]

今年も土曜や祝日のレースが多くて嫌になる.
全15戦しか無いのに,現時点で4戦は土曜・祝日になっている.
まぁ,Jプロツアーと言う位なので,金曜夜まで仕事している人間に
ついては無視しているのだろう.
昨年の有給休暇は加東とジャパンカップオープンで,宮田は欠場した.
熊谷と茂木と群馬は,比較的近い方だから,当日移動の強行軍だな.
宮田は去年と同じボーナスレースなら,無理してでも行くしかない.

ついでに,旧TRの場合,JBCF登録料が\16,000から\20,000に値上げ.
県車連ではないプロ登録者は値下げなので,その埋め合わせなのか?
一般登録者\6,000と比べて,何故3倍強も取られるのか….
同じレースで管理料が大きく変わる訳がないし,法人化してスポンサー
収入を見込めるはずのJPTなのに,結局は選手への負担増か?

さて,文句は切り上げて,レースに話を戻そう.

これまで無差別級の全日本実業団個人タイムトライアル選手権大会
として全日本選手権の権利の1つにもなっていた長野栂池が普及
大会に降格となった.
2年連続でリザルト集計トラブルが発生していた影響もあるのだろうか?
地域の受入体制やコース安全対策が良くて好きな大会だったので,
得意コースでもあり,個人的には残念である.
その代わりに,8月にタイムトライアル(開催地未定)が行われるらしい.
多分,平坦TTになると思うので,TTバイクを持って無いから欠場予定.
全日本に出るには輪翔旗かジャパンカップオープンの完走が必要だ.

ツインリンクもてぎのレースが追加.
多分,市民イベントの前座レース的な物だろうから期待は出来ない.

福島石川ロードが東日本扱いなので,距離が伸びて厳しくなるだろう.
雪の中なのにレッグウォーマ禁止だった群馬CSCは7月に移動.

長野の美麻・飯田は復活ならず.
美麻は良いコースだったので,いつか再び日程に加わる事を期待.
本当,公道レースが走れるのは,長野車連さんの御陰です.
岩手車連さんも頑張っているのに,宮城車連は….

UCIレースは,ToJ・Td熊野・Td北海道・熊本国際・Tdおきなわの5つ
であり,もしパールイズミ・スミタ・ラバネロとしてチャンスが
あれば,チーム内セレクションを通って参戦したい.
でも,流石に8日間のToJは無理だろうなぁ….

余力があれば国体にも出ようと思っていたが,あまり余裕無いかも….

え〜,兎に角,シーズン開幕に向けて,練習を頑張ります.
戦力分散による競争激化が予想されるので,とても楽しみです.
増田選手が加わるブリッツェンは相乗効果で可成り強くなりそうです.
ミヤタスバルの頃の黄金時代が再び?