実業団石川DNF

第9回全日本実業団サイクルロードレース in 石川

 TR DNF:約60km(4.5周)/全115.8km(8.5周), 1points

レース終了後に熱中症で倒れて,御心配を御掛けしましたが,
無事に帰宅出来ました.
救護室まで運んで頂いた,今野さん・庄司くん,ありがとう
御座いました.
また,救護班の方と凍らせた御茶を頂いたWeLoveRoadRaceの
方にも御世話になり,ありがとう御座いました.

<事前>
東北地方で2つしかない実業団レース(福島石川ロード,福島
いわきクリテ)なので,今年一番の気合いで臨んだ.
過去数年のレースレポートを読み,集団のペースの上げ下げが
自分には向いていないと考え,
「序盤の逃げに乗り,終盤に吸収されてから食らい付いて完走」
と言う作戦で行く事にした.
2週間前に試走して暑くなる事は分かっており,充分な補給を
用意して臨んだのだが….

<当日>
05:00起床,06:30朝食(おはぎx3,バナナx2,豆乳x200ml)完了.
選手駐車場(ゴミ処理場)からコース後半を順走して,途中の
アップダウン区間の登りで一度心拍を上げて,アップの代わり
とした.
スタートは可成り早めに並んで3列目だったが,スタートライン
では5列目まで下がってしまった.

<序盤>
パレードでは遠慮してしまい,徐々に位置を下げてしまった.
リアルスタートしてからも前を塞がれてしまい,ファースト
アタックに反応出来なかったが,徐々に最前列まで上がって
行き,気付くと湘南ベルマーレ原川くんと2名の逃げになって
おり,前方のシマノ平塚選手をG地点過ぎを右折した登りで
捉えて,降りを回して逃げた.
しかし,降りを右折してからの平坦で集団に飲み込まれ,その
後も前々に位置していたのだが,重要なカウンターアタック
ある事は分かっていたのに,見えていたのに,躊躇してしまい,
中途半端な反応になってしまい,新たな逃げと集団との間で
中途半端に走ってしまった….
無理して駆けてでも逃げに追い付くべきか可成り悩んだのだが,
最初の逃げの影響が脚に残っており,キレが無くて集団に吸収
される事を選択してしまった….

<中盤>
逃げが決まった後の集団は,コンチネンタルチームが下がって,
クラブチームでペースを作る様になり,一気に遅くなった.
いつ追走集団が形成されるのか分からず,無駄に先頭をチョロ
チョロと走ってしまい,全てのアタック的な物に反応していたら,
狼少年の様に周囲から放置される様になってしまった….
非常に悲しかったが,追走に乗る事だけを考えて,常に最前列
で走っていた.

で,ずっと動きがある度に反応していたのだが,肝心の3周目
だかに集団のペースが上がった際には,海藤くんは追走集団に
入って行けたが,自分は既にキレが無くなっており,集団に
取り残されてしまった.
最近,海藤くんは色々と経験を積んでおり,集団内での自分の
位置の置き方や,集団が動く時だけ反応する走り方がレベル
アップしていた.
それに比べて自分は「下手な鉄砲,数打ちゃ弾切れ」って感じ.

その直後に,突然身体が動かなくなり,頭もクラクラしてきた
ので,ヤバいと思ってリタイアするつもりでスルスルと後方に
落ちて行くと,庄司くんが集団比較的前方,小野寺くんが集団
後方,ウルトラ先生が集団最後尾で頑張っていたので,少し
気持ちを入れ替えて,もう少しだけ走る事にした.
湘南ベルマーレ原川くんもグルペットに落ちていて,やはり
序盤に動き過ぎたら保たない事を理解した.
気付くの遅いって….

チバポンズ奈良さんにペースを指導してもらいながら,前を
吸収しながら走ると,途中で庄司くんを拾って,チバポンズ
伊藤さんの所まで行って,最後の力を使って走って,終わりに
庄司くんに水を渡して,補給所で四輪のキーを受け取って,
クーリングダウンで半周流してアップダウン区間のショート
カットコースで駐車場に戻って,熱中症でぶっ倒れた.

レース後,Nippo増田選手に
「序盤から動き過ぎ,展開はプロに任せて良いから!!」
と貴重で根本的なアドバイスを頂いた.
ありがとう御座いました.

岩手在住のボンシャンス佐藤くんは10位代で完走したとの事.
最も厳しいレースの一つである石川で10位代完走は凄過ぎる.
どうすれば自分にも同じ事が出来るのだろう?
絶対的な力の差は無いはずなので,少しでも彼に近付きたい.

<終了後>
ずっと日陰で座り込んでいたのだが,ERレース終盤の時間帯
にトイレに行くために階段2フロア分を往復したら,脈と呼吸
が以上に速くなり,自分で動けなくなって,今野さんと庄司
くんに救護室に運んで頂いた.
横になって,氷で頭・首・脇の下を冷やし,扇風機を当てて,
スポドリを少しずつのむ事で,30分か1時間位で無事に回復
する事が出来た.
本当,多くの方々に御迷惑を御掛けてしてしまいましたが,
本当に助かりました.
ありがとう御座いました.

あぁ,後,某人物に四輪のバンパをガリガリにされて凹んだ.
明日,練習は出来ないだろうから,ディーラに行かなきゃ….

<考察>
来週の小川では展開は無いので淡々と走る様にします….

==================================================

シクロワイヤード

          • Machine -----

  車体 - Scott:Addict R4 2009 (Shimano:79Dura)
  車輪 - Campagnolo:Bora One 2010
  歯車 - 52/39T・12-25T(10s)
  タイヤ - Vittoria:Corsa EVO-CX 28"-21 約800kPa