長野飯田結果.

第5回全日本実業団サイクルロードレースin飯田

 BR-1(旧BR-2):8位 2h??m??s Top+3m??s (AvS??.??km/h)

ダイハツボンシャンス飯田を受け入れてくれた飯田市での
レースとして,また,実力差が露わになるコースレイアウト
のため,実業団レースの中でも注目されている飯田ロード.

BR-1クラスの顔触れは,タカダ若松くんがエントリしてい
ない以外は,今シーズン最強に濃いフルメンバ状態.
(実際にはBMC-ASSOSザックさんはDNS)
特に,フランス遠征帰りのボンシャンス才田くんと,加東で
ブッチギリだったブレッツァ榊原くんが2強だと考えられた.

<試走>
林檎坂は狭く厳しい勾配だが距離は短いので根性で行ける.
降りの難所は2つある交差点で,特に,降り切った最後の8の
字にクロスする交差点が怖い.
それでも,Avedio:Venus+手組チューブラ(28H)で降った小川
よりは良いリズムで降れる感じ.

<BR-1序盤>
軽くアップして,サインして,才田くんと一緒にアップして,
OnoDくんに2列目に陣取ってもらって,スタートラインでは
Yjくんと最前列に並んだ.
あまりガツガツとしたペースでは無かったので,先頭付近で
走って,林檎坂を先頭引きし,降りでスペース若杉さんが
前に出て(私の後ろで降りたくない模様),2番手で1回目の
降りに突入.
確かにトップ選手よりは降りが遅いが,登りで脚を使って
確保した順番を譲る気は無いので,そのまま降る.
前が脚を止めていて自分も脚を止めている状態なのにコーナ
リングで差が開いてしまい,立ち上がりで軽くモガく感じ.
難所の交差点では予想通り中切れ状態になり,フルモガき.
2周目も登りは先頭付近で走り,林檎坂も先頭通過し,降り
ではスペース若杉さんに次いで降って,同様にコーナ立ち
上がりと交差点でのフルモガきで脚を削った.
スペース若杉さんは今までになく登りが調子良さそうで,
今日は若杉さんが勝つ日かも知れないと思って見ていた.

<BR-1中盤>
先頭集団は12名程度だったが,徐々に減って,才田くんも
切れてしまった. 流石にニューカレドニアでのステージ
レース直後なので,コンディションが最悪だったとの事.
才田くんをアシストするつもりだったのだが,彼が切れて
しまったし,エルドラードは自分だけなので自分で着を
狙わなければならなくなった.
降りで脚を削ってしまった事と,真夏の様な気温上昇の
所為で,林檎坂で辛くなってしまい,8名程度の先頭集団
後方で登り切り,降りに入って速攻で千切れてしまった….
第2集団に吸収され,チェーン落ちのスキップ阿部さんも
吸収して,集団は6名になった.
ルパン近江さん等を含む,上位ランカ達のパックだった.
加東同様に榊原くんが先頭をバラバラにしてくれる事を
期待しつつ,皆で協調して回せて,良い感じで走れた.

<BR-1終盤>
スキップ阿部さんの登りが強く,辛うじて付いて行ったら,
後ろが誰もいなくなった.
2名で走っていたら,後からスペース遠藤さんが追い付いて
きて,3名で第2集団を形成した.
いつもレース中に近い位置を走る人達なので,上手く協調
して走る事が出来た.
先頭集団から何人か落ちて来て消えて行って,「先頭5名」
と応援があったが,上手くすれば先頭3名だと思っていた.
(スペース若杉さん,ブレッツァ榊原くん,スキップ阿部さん)
何故かアストロ高田さんを失念していて,ETNAの人は中盤
に消えたと思っていた.
少なくとも第2集団先頭で6位入賞なので,着りたいとは
思ったが,スペースもスキップも先頭に1名を送り込んで
いるので,ゴール前の数kmの平坦区間は,戦略上,自分が
全引きしなければならなかった.
それでも,最後の望みに掛けて,徐々に重たくなる脚を
回してラスト数百mまで引いたが,後ろからバビューンと
行かれて,後ろから見送って終了,流してゴール.
今持てる全力は出し切った….

<BR-1レース後>
第2集団の先頭は,スペース遠藤さん.
登りの時点ではスキップ阿部さんの方が脚が残っている
感じだったが,入賞常連のスプリントは見応えがあった.
やっぱり先頭集団は5名との事で,自分は8位.
ロードレースでの入賞は遠い….

<次戦>
いわきクリテと最終戦輪島と入替戦宮田ヒルクラ&クリテ.
一応,ジャパンカップオープンにもエントリしているが,
仕事の都合が悪ければDNSかも知れない….
いわきクリテは出るつもりなんて無かったのだが,入替戦
となる宮田がヒルクライムクリテリウムの2ステージと
なったので,練習のために出る事にした.
目標は「落車をしない>予選突破>決勝完走」と低い設定.
もちろん,輪島ロードでは入賞を狙って行く.
入替戦の要項は意味不明なのだが,エルドラードがTRに
上がるために,宮田は死に物狂いで戦う.
いわきクリテと輪島でERから一人ずつ昇格してくれる予定.
BR-1個人ランキングとしては,今回8位で61ポイント獲得
したので,16位から少し上昇する見込み.
いわきクリテが駄目でも,輪島完走なら,20位以内キープ?
まぁ,兎に角,エルドラードとしてTRに昇格したいと思う.
JBCFの対応が酷過ぎる(今でも十分に酷い)なら,実業団は
1年限りで引退して,来年はヒルクライムの年代別ハンタに
なるかも知れない.

<完走4?名/出走1??名/申込14?名>
1 スペース若杉さん
2 アストロ高田さん
3 ブレッツァ榊原くん
4 ETNA???さん
5 スキップ新井さん
6 スペース遠藤さん
7 スキップ阿部さん
8 エルドラード 自分
12 エルドラード Yjくん
?? エルドラード Shjくん
?? エルドラード ケンケン
DNF エルドラード Piくん
DNF エルドラード OnoDくん

==================================================

<2009/09/27(日):休日>実業団長野飯田:80km位?/150min位?

          • Machine -----

  車体 - Scott:Addicr R4 2009 (Shimano:79Dura)
  車輪 - Shimano:WH-7850-C24-TU (2008)
  歯車 - 52/39T・12-25T(10s)
  タイヤ - Vittoria:Corsa EVO-CX 28"-21 800kPa