実業団FISCO.

<謝罪>
集団に飲み込まれた後の8周目中頃において,フッと集中力が切れた
のか?,理由無く大きくフラついてしまい,後続に急ブレーキを踏ま
せてしまいました. 集団落車の原因とならずに済んだのは,後続の
皆様の回避能力の御陰です. 危険な走りをしてしまい,本当に申し
訳無いです. 二度と挙動を乱す事が無い様に,決して集中力を切ら
さずに走りますので,今後ともよろしく御願い致します.

<感謝>
平坦レースと言う事で,ウルトラ先生にMavic:CosmicCarbon(アルミ
リム,鉄スポーク,チューブラ)を貸して頂きました. 自分に欠けて
いるスピードを補う事が出来ました. ありがとう御座いました.

                                                                                                  • -

第5回全日本実業団サイクルロードレースin富士スピードウェイ

 BR-1(旧BR-2):???位(集団最後尾) ??m??s Top+??s

<前日>
何故かレースの度に風邪っぽいのが気になる….
45km程度/1h40m程度FISCO周辺を走り回ったが,信号が全くと言って
良い程に無く,練習に適したダラ登りダラ下りの直線が多くて,練習
環境として羨ましいと思った.
やっぱり暑くて寝付く事が出来ずに,睡眠時間は3時間程度になった.

<BR-1スタート前>
03:55起床,04:25チェックアウト,04:50FISCO到着,05:30試走.
Ridleyきんぐと一緒に6周程試走した. 意外と終盤の三段登りが
脚に来そうな急勾配で驚いた…,が,ホームストレートが想像以上
に長くて(1km位?),昨年の小坂(父)選手の様な坂で仕掛けての逃げ
切り優勝は難しいだろう….
ERがスタートして間も無く,きんぐがハンドルの激しく曲がった
マシンを引いて帰って来た. 1周目終盤の坂で意味不明な落車が
あって巻き込まれてしまったとの事. プレート補強中の鎖骨を
痛めなくて本当に良かった….
ERのゴールの集団スプリントにおいては,マシンが空を飛ぶ大落車
が起こってしまい,BR-1スタート直前に嫌な空気が流れた….

<BR-1レース展開>
我々"El Dorado"の信条は,西日本にてエースStくんが示した通り,
ウルトラ先生のブログタイトルになっている,"Sempre Attacco"
(常にアタック)である. ほとんどが新規登録者で構成されている
新チームにおける上達への近道は常にアタックする事なのである.

スタートでクリートを拾い損ねたが,被害は最小限で前々に移動
して行った. 登りで先頭付近まで上がると,ザックさんが引き
出したので,BR-1有数のヒルクライマを自負する身としては合流
しない訳には行かず,逃げを形成する事になり,1周目は先頭で
ゴールラインを越えた.

前半は集団と距離が近くて,集団に戻る人やジャンプしてくる人が
多かったらしく,逃げのメンバは入れ替わり立ち替わり状態だった.
途中,快レーシング鮎さんが1コーナからの降り区間で鬼引きして
下さったのだが,私のコーナリングが遅く,上手く活かす事が出来
無かった. 言い訳をすると,クランクが172.5mmと長く,BB下がり
も低いため,マシンを寝かした状態でペダリング出来無いのだ….

中盤の逃げでは,いつの間に上がって来たのか?高田フレンドの
若松くんと,集団に下がっていたはずのザックさんが戻ってきて,
脚の揃った6-7名で集団から1分以上の差を開いて回して行く事が
出来ていた.

終盤になると,少人数での逃げは各自に疲労が蓄積し,登りが
強いザックさん・若松くんから遅れ気味になり,7周目ラストの
登り区間で逃げ集団は崩壊してしまった. 何とか食らい付こう
としたのだが,単独でのホームストレートは辛く,8周目に入る
ゴールラインの手前でペースの上がった集団に飲み込まれた….

集団内で走るのは想像以上に楽だった….

しかし,瞬間的に気が緩んだのか?,フラついて,怒鳴られた….
それで気合いが戻って,先頭に上がって再び逃げようと試みた.
最終周回9周目のラストの登りで,逃げ続けていたザックさんも
吸収され,何とか自分で仕掛けようとしたが,逃げで消耗した
脚が完全に終了していて,勝負にならなかったので,集団落車を
避けるために,集団最後尾でタラタラと適当にゴール.
BR-2でも集団落車で自転車が空を飛んでいた….

<BR-1レース後>
ヒルクライム能力しか無い私としては,全ての力を出し切る事が
出来た. 本当はエルドラードがStくんだけのチームじゃない事
を証明したかったのだが,リザルトに名を残す事は出来無かった.
それでも,エルドラのジャージをアピールする走りが出来たとは
思うし,レース後に多くの方と話をする事が出来たので,BR-2に
おける自分の存在感を少しは増す事が出来たはず.

<次戦>
岐阜の乗鞍は遠いのでパスして,隣の福島の石川に参戦します.
仙台をベースとするElDoradoは持てる戦力を全て投入(5名)して,
必勝体制で臨みます. エースStくんを逃がすと,集団全員が
ラップされかねないので,皆様,御気を付け下さい.

==================================================

<2009/07/05(日):休日>富士スピードウェイ:77km位?/120min位?

          • Machine -----

  車体 - Avedio:Venus (Shimano:79Dura)
  車輪 - Mavic:コスカボ
  歯車 - 52/39T・12-25T(10s) ← 多分
  タイヤ - Vittoria:Corsa EVO-CX 28"-21 800kPa ← 多分