四輪候補絞込み

この震災後の閉塞感から抜け出したくて,もう春頃から四輪買い
換え(または,二輪(+車庫代わりのワンボックス)購入)による気分
転換を検討しているのだが,色々と難しくて実行出来ていない.
(二輪は自転車のシーズンと丸被りで乗る時期が無いから諦める)


色々と皆様からアドバイスを頂きながら車種検討を進めて来たが,
なかなか方向性が決めきれないので,多正面作戦は止めて一点集中
攻撃に切り替え,一気に制約条件を厳しくして候補車を絞り込む.<目的>
自転車競技の遠征に使えて,かつ,非日常的な車種.
(平日は乗らない.休日の高速遠征.11月限定でサーキット走行)<制約条件>
・サイクルキャリア搭載可能 (遠征目的)
・乗車定員3名以上 (3名3台積車で遠征)
・大排気量NA   (気持ち良く走りたい)
・後輪駆動    (楽しく操って走りたい)
・縦置きエンジン (バランス良く走りたい)<最適解候補>
・Porsche:911シリーズ
BMW:M3シリーズ<最適解>
・ポルシェ:911シリーズ(理由:911の方が非日常的だから)


あ〜,結局こうなったか….

制約条件を予算で縛れば,違う結果になるのだろうが,今回は
リミッターを解除して全力で挑む.
(一般的に四輪購入は自分の年収未満で選ぶのが良いとされるが…)


ん〜,実は既にポルシェセンター仙台とBubu光岡仙台は来訪済み.

場違いにも,ロードレーサーにサイクルウェア姿で行って来た.
それでも,営業さん達は仕事だから普通に対応してもらえた.
結論として,911シリーズの中でも順位付けして探す事にする.<理想>
1.991新車並行輸入(北米) (円高で日本価格の半額になる)
2.997後期(2009-2011) (IMS問題解消,2ペダルのPDKは魅力的)
3.993(1993-1997) (古いけど空冷(ドライサンプ)は魅力的)
4.996(1997-2004)・997前期(2004-2008) (IMS問題で不人気)
WildCard.Cayman(2005-) (確かにMRが一番バランスが良い)


え〜,問題は色々と….

一番は,996(1997-2004)・997前期(2004-2008)のインターミディ
エイトシャフト破損によるエンジンブローが多発している問題.
確率は5%-10%と言われているが,そんな高確率な恐怖に耐えて
アクセルを踏み込むのでは楽しみきれない.
不人気と言われる996のライト形状は,1998LeMans24hのPorsche
911GT1の良いイメージがあるので,個人的に好きなカタチだが,
RRのマシンで高速コーナ中にエンジンブローしたら普通に死ねる….

次は,中古車のAT(ティプトロニックS)比率が異常に高い事.
2ペダルMTのDCT(PDK)は,997後期(2009-2011)から採用されたが,
997後期はエンジン直噴化によりインタミ問題から解き放たれた
大人気モデルなので,高年式+人気集中=予算オーバー.
Tipが,レガシィ(BP5e,2.0GT,5AT(ブリッピング可能))と同程度の
性能なら問題無いが,こればかりは試乗してみないと分からない.

本当は嫌なのだけれど,左ハンドルについては我慢するしかない.
911はフロントが短くて比較的視界が良さそうだから何とかなる?


ま〜,現実的に考えりゃ,逆順にするしかなさそうじゃんねぇ….

ウェブ上で993を探しつつ,ポルセンで996のIMS問題発生済み
(対策エンジンに積み換え済み?)の認定車両を探してもらうか?<現実>
1.996(1997-2004)・997前期(2004-2008) (IMS問題を許容?)
2.993(1993-1997) (弾数が少な過ぎて空冷プレミア価格)
3.997後期(2009-2011) (相場800-1000万円…,無理です)
4.991新車並行輸入(北米) (日本価格が出ないと判断不可能)
WildCard.Cayman(2005-) (2席,2012FMC,RRを経験したい)

折角自転車競技がシーズンオフになったのだから,Goo-netと
CarSensorで良さそうなのが見つかったら,全国行脚してでも
決めにかかろう!!