四輪買換検討中

この震災後の閉塞感から抜け出したくて,もう春頃から四輪買い
換え(または,二輪購入)による気分転換を検討しているのだが,
車種選択が難しくて具体的な行動には移せていない.

FF・FR・MR・FRベース4WDと乗り継いで来て,軽量・コンパクト
なMRのLotus:Eliseが理想なのだが,流石に自転車が積めない
車種は買えない.
キャリアが付けられて3名3台積みで遠征出来るクーペを探すと,
驚くことにPorsche:911しか該当しない.
いくら三十代独身と言っても自分の安月給だとBoxsterならまだ
しも911は新車じゃ買えないので,中古車って事になるが,3つ
問題がある.

1つは,911(Type996・997前期)の欠陥.
水冷エンジンのインターミディエイトシャフト軸受け部に欠陥
があって,信じられない高確立でエンジンブローするらしい.
そうなった場合,上手くすればポルシェセンターの責任対応で
自己負担ゼロと言う話もあるのだが,運が悪ければ自己負担で
200万以上と言う話もある.
更に運が悪ければ,エンジンブローの際に事故って死亡だね.
中古でも400-500万なのにエンジンブローのリスクは負えない.
欠陥を改善したType997後期(2009-2011)は高価で買えない….
同価格帯では欠陥のないNissanGT-Rの中古も買えるけれど,
ルーフキャリアが付かないし,今の自分の趣味には合わない.

もう1つは,右ハンドルの弾数が少ない事.
左側通行の日本で左ハンドルを買うのは,追い越しをしない
紳士か周りを見ないで追い越しかける馬鹿の2者しかいないが,
自分は馬鹿じゃないが紳士でもないので左ハンドルを買わない.
折角リミッター解除なのに,視界的に追い越しに問題がある
なんて我慢出来ない.
サーキット走行メインの紳士なら左ハンドルでも問題ないけど,
今の自分は昔と違ってサーキット走行がメインじゃないからね.
更に4年間貯金して頭金を作ってから新車で1,200万のType991
(右ハン)をローン地獄覚悟で買うってのも…,いや,無理だろ.
ちなみに,理想のシートレイアウトは,1995LeMans24hでの関谷
選手の優勝マシンMcLaren:F1GTRの3席(前席中央運転席・後席
左右)で,凄く良いと思うんだけど,他では絶対に作らないよね.

最後は,人脈(先輩・ショップ)がない.
5年位前まではサーキット走行を趣味にしていたけれど,あまり
深いレベルまで突き詰めていなかったので,頼れる先輩とかは
いない.
宮城在住でサーキット走行を趣味にしているポルシェ乗りは,
かなりレアだと思うが,人伝に紹介してもらうのは難しいか?
また,宮城には走行会を主催する様なポルシェ専門店が存在
しないのも問題だ.
仙台から20分以内の距離にSUGOと仙台ハイランドがあるのに,
何故だか全体的にチューニングショップ的な店が少ない.
自分なんて名古屋(鈴鹿)と仙台(SUGO・仙台HiR)を天秤にかけ
て,近いし2つもあるから仙台の学校を選んだんだけどなぁ….
伊藤真一選手(元WGP500参戦)のガレージエディフィスなら多少
高くても御布施と割り切れるのだけれど,ポルシェじゃなくて
基本的にはロータス専門店,残念.

別に速さを求めているのではなくて非日常感が欲しいだけなの
だが,キャリア付けて3名3台積みと言う条件は厳し過ぎる様だ.
2席のNissan:ZとかHonda:S2000もアリだと思うのだけれど,
せめてキャリアが付かないと使えない.
あっ,青空駐車場で雪積もるから,オープンカーはパスかな.

実用車で選ぼうとすると,今乗っているSubaru:Legacy2.0GT
(BP9)が比較的優秀なので,敢えて乗り換える程の車種が見つ
からない.
VWだと実用的過ぎると思うし,今のLegacyと大差ない感じだが,
同じコンポーネントを使っていてもAudiなら非日常感があって
面白そうに思える.

ポルシェセンター仙台(東北三菱)は敷居が高いけれど,Audi
なら気負わずに行けそうなので,機会を作って行って来よう.
エディフィスに行ってしまったら,エリーゼ買っちゃいそう(汗

何か非日常的でオススメな車種があれば,是非教えて下さい!!