JPT宮田2days詳細

第3回 JBCF みやだロードレース
JBCFロードシリーズ JPT(Jプロツアー) 第11戦

  総合結果       :44位(17+2=19点),100pt
  1日目TT(1.3km)   :30位,2m47s69,TOP+17s(17点)
  2日目クリテ予選(1組):22位/46名
  2日目クリテリウム決勝 :45位/52名,TOP+03m37s(2点)

仙台組はボンシャンス飯田との関係も深い事もあり,松川・宮田
では,ikenumaさんをはじめボンシャンス飯田サポーターの方々に
御世話になりました.
ありがとう御座いました.
走りで表現する事や若手に伝える事でしか返せないので頑張ります.<1日目TT(1.3km)>
05:30からの早朝移動で,スムーズに進んで11:00頃に駒ヶ根到着.
登り基調であり,中間に1箇所クランクがあるコースレイアウト.
短距離TTは経験がなく,試走時にラバネロ辻本くんにアドバイス
もらった所,
「1000TTは最初にMAXでスピードを乗せて後は維持する感じだが,
 結構登っているので最初抑え目でラスト上げていく感じだろう」
との事.

ウェットコンディションで,苔むした路面が滑りそう.
アップ不足もあるので,スタートは周囲よりも抑え目にしてみた.
抑え目のつもりだったが「残1km」の表示で既に息が上がっていた.
クランクは滑りそうだったのでブレーキをかけた.
徐々に前走者のエルドラード3110さんが近付いていたので,辛さを
我慢してペースを維持.
ラスト300でギアをかけたら,重くし過ぎて,逆に失速してゴール.

結果は30位と意外と良かった.
2m37s台は激戦区だったので,もう1踏み2踏み頑張っていたら….

トップはシマノ西薗選手で,2m29s97.
たった3分弱の競技で17秒差…,別世界だな.<2日目クリテ予選(1組)>
クリテリウムでは予選突破所か第2カテゴリ(今のE1)でDNFになる
位にインターバルに弱い脚質なので,あまり気負わずにスタート.
セミウェットコンディションで,対策のマットがしいてあるものの
グレーチングは怖い.
集団後方に下がってしまうが,それ以上は下がらない様にキープ
していると,後ろが誰もいなくなった….
5周目時点で集団は30名以上残っていたが,後半の坂で千切れる
人が増えてきており,エルドラード利くんもスッと消えて行った.

7周目にペースが上がり,中切れの嵐に取り残され,最終コーナ前
の坂ではエスペランススタージュ山本さんに届きそうな届かなそう
な感じで,ストレートに入ってからスリップが効く距離まで届いて
頑張って刺してゴール.
後ろのアクアタマ管さんからは,
「数えて25位以内だったから流してゴールした」
との事.
流石に冷静ですね.
エスペ山本さん,最後にスプリントで無駄脚を使わせてしまい
申し訳ないです.

自分の盆休みのダメダメっぷりを見ていたブリッツェン増田選手
から,TTでの比較的良好な30位について,コメントを貰えた(喜<2日目クリテ決勝>
生憎のヘビーウェットコンディション.
可成り早めに並んだのに,押しが弱くてスタートは最後尾付近.
1コーナから怖くて,完全にビビッてしまい,最後尾をヒラヒラ.
少し前で完全に中切れされたが,トレンガヌ晋一選手が近くに
いるので復帰出来るかと思いきや,何故か晋一選手もヤバそうな
雰囲気だったので,自分も先頭交代してメイン集団を追い掛けた.

2周目だかにはフジ五十嵐選手とエスペ山本さんを吸収し,福島
晋一選手が前にジャンプしたので,数周は3名で回して進んだ.
前の小集団(ラバネロ藤岡くん,エスペ向山さん,マトリックス
小牧選手)を吸収し,数周回った所で自分の脚は完全終了….

毎回コーナ立ち上がりで数m離れてしまい先頭交代に加われなく
なり,最早千切れる寸前.
しかし,コース後半に急坂150mと最終コーナ前の坂があるため,
登りだけなら何とかなる脚質の自分には辛うじて付いて行けた.
諦めた方が楽になるとも頭に過ぎったが,各所での応援を受けて
踏みとどまる事が出来た.
牽けずに申し訳ないなぁと思いつつも,ツキイチのまま完走.
まさか1周目で集団から切れてゴール出来るとは思わなかった.

課題は多いけれど,まずは苦手なクリテで完走出来て良かった.
まぁ,ポイント的には予選落ちした人と同じ100ptだけどね(怒

==================================================

 車体 - Scott:Addict R2 2010 (Shimano:79Dura)
 車輪 - Campagnolo:Bora One 2010
 歯車 - 53/39T・11-23T(10s,Ultegra)
 タイヤ - Continental:Competition 28" 22mm 約800kPa

 服装 - 袖無インナー+半袖,レーパン
 シューズ - DMT:PRISMA,エアロシューズカバー(汚れ対策)
 ヘルメット - BBB:FALCON
 補給 - 無し,念のためスポーツドリンク200ml

 体重/体脂肪 - 5 . g/1 . % (8/15-20平均)