JPT松川ロード速報

第2回 JBCF 南信州松川ロードレース
Jプロツアー第11戦(?)
 出走:92名, 完走:21名

 DNF (-4Lap, 10/14Lap, 75/105km)

今週は残業や徹夜で平日は全く練習出来なかった.
金曜朝に会議室の長机の上でミイラの様に仮眠を取っていた所,
両足フクラ脛が激しくツッてしまい,最悪の目覚めを迎えた.
その後は何かの拍子にフクラ脛がツるのを繰り返し,レース前日
の試走をしている時も状況は変わらず,厳しいレースを覚悟した.

昨年程ではないものの,やはり松川は暑く,群馬でスタート前に
熱中症気味になった反省から,首や脇を氷で冷やし,日陰で三本
ローラーを軽く回してアップし,スタート直前まで日陰で休んだ.
スタートは最後尾になったが,人数も少ないし,周囲に愛三の
選手達もいて,自分の始動性の良さなら何とか出来ると考えた.

スタートから超速い展開で,登り頂上を迎える前に集団は分断さ
れていた.
相変わらず交差点から平坦への立ち上がり加速は鋭く,瞬発力が
苦手な自分は脚を削られた.
高速BOX先のT字路の立ち上がりも辛かった.

しばらくは余裕をもってメイン集団(グルペット?)で進んだが,
暑さとコンディションの悪さで徐々に厳しくなっていった….

補給所手前で遅れて山頂で追い付くのを繰り返していたが,数名
前が降りで中切れしたのを埋められずに,最終完走集団から千切
られてしまった.
千切れてから2周単独で走って赤旗DNF.

この酷い体調でも集中して走れた事は悪くないし,完走出来なかっ
たが番手としては30番手を走行していたのも悪くない.
問題点として,今シーズンは震災後に自転車を離れていた所為か?,
体幹が弱くて疲れてくるとフォームが潰れてしまう.
乗り込みと筋トレで解決しなければならない.

Jプロツアーの次戦は苦手なクリテだが,予選突破して完走したい.