実業団熊谷クリテ

第1回全日本実業団クリテリウムin熊谷

 予選(2組):集団後方ゴール(予選落ち)

<前日>
今週は帰宅が深夜で練習時間は確保出来ず,誤魔化しの
朝練10分だけって感じだった.
木曜夜も2時過ぎに帰宅して,金曜夜は軽くフラフラで,
レースの準備をする前に照明を点けたまま寝てしまった.
朝,辛うじて早起き出来て,予定時刻には間に合った.
埼玉熊谷は仙台から3番目に近いレースで,高速300km+
下道20kmとアクセスが良くて楽だった.
余裕を持って受付出来て,大阪班や浜松班,3月限定の
埼玉班(4月は何処に?)と合流して,じっくりと試走した.
埼玉は暑い位で,今シーズン初の半袖短パン.
痛い位に日焼けした.
試走ではコースを覚えた後に,ゴム舗装との行き来の
感覚や点字ブロックとの走り方をチェックしていたら,
AcquaTama大塚選手がグリーンとの行き来までチェック
していて凄いと思った.
もちろん物真似,勉強勉強.

<当日>
朝は雨が降っていたが,時間と共にドライに変わった.
しかし,台風レベルの強風が吹いてきたので,新規購入
したCampagnolo:BoraOneは不慣れなため封印する事に
して,Fulcrum:RacingZero2wayで走る事にした.
アップは三本ローラでの軽めの20分と実走を少しだけ.
スタートは早めに並んで3列目に陣取った.
初の実業団最高カテゴリTRでのスタートに緊張していた.

<予選(2組)>
スタート直後は強風のために周囲も様子見だったのか,
あまり早いペースとは感じなくて,前々に走ってみた.
所々で尻を突かれたり,声で退かされたりしたけれど,
多分,それ程は問題無い走りだったと思う.
台湾と日程が被ったためにプロ選手の参加が少ないのを
良い事に,臆することなく前々に走っていたら,2周目頃
にメイン集団の先頭を走っていると合図を出しても先頭
を変わってくれなくて,半周そのまま走ってしまったら,
脚が厳しくなってしまった.
下がったら下がり過ぎて集団最後方.
一時は止めたくなったりしたけど,冷静になってみたら,
普通に自分でも走る事が出来るペースだったので,再度
前々に移動して集団内で脚を温存しようと思った…のだ
けれど,全く上手く出来なかった.
集団の5〜10番手辺りをキープしたかったのに,いつの
間にか先頭に出てしまい,先頭からの降り方も分からず,
最終周なんかは打つ手無しでスタートライン後に先頭に
出てみたら,集団から抜け出すキレも無くて,何かの
アシストみたいな走りになってしまった.
加速する集団に飲み込まれて,そのまま置いて行かれて
集団後方ゴール.
まぁ,あの面子ではスプリントしても手も脚も出ないね.

良かった点としては,臆することなく先頭でも走る事が
出来た事.
今シーズンは雪と低気温の影響で,スピード練習である
柴田周回の取り組みが出来なかったので,仕上がりが遅い
のだけれど,何とか対応出来た.
もっと良くなるはず!!

悪かった点としては,スプリントの無さは練習していない
のだから仕方無いとしても,集団内での位置取りが上手く
出来なくて,非常に無駄脚を使う走りになってしまった事.
まぁ,レース経験は1年だけの10戦程度なのだから,集団
内での位置取りは身に付いていないのだろう.
第2カテゴリのBR-1でも集団内でゴチャゴチャ走ってして
いるのを嫌って先頭付近を走ってばかりだったっけぇか….

ゼロ発進や200mダッシュ等に取り組む必要がある.
もっと高速域での集団走行の練習がしたいけれど,練習
仲間の人数が足りないかな?
まぁ,これからだよ!!

==================================================

          • Machine -----

  車体 - Scott:Addicr R4 2009 (Shimano:79Dura)
  車輪 - Fulcrum:Racing Zero 2-Way Fit 2010
  歯車 - 52/39T・12-25T(10s)
  タイヤ - Hutchinson:Fusion 2 約600kPa