宮田2日目.

<既に1ヶ月以上が経過し,忘れているが,記録を残す>

安さで選んだ宿が酷くて,皆でアレルギー症状出まくりな
夜を過ごした. 来年からはビジネスホテル優先にしよう.

クリテリウムは嫌いなので,天気が悪かったら走りたく
無いと言っていたのだが,昨日の結果が微妙だったため,
チームでTR昇格するためにはワガママは言えず,仕方
無く出走する事に….

自分は偶数だったので2組目の出走で,1組目の出走前の
サポートと展開の下見に行った.
コースはリンゴが美味しそうな香りを放つ林檎畑の農道で,
道幅が狭い長方形,メインの長い登りでは風が厳しかった.
1組目がスタートした直後から集団は長く引き延ばされて,
先頭がコーナを抜けて立ち上がり加速しているのに後方は
前のコーナに進入している所….
兎に角,前々に位置取りしなければ即死.
案の定,チームメイト2名は最後尾まで追いやられ,唯一
いわきクリテで7位(BR-1)のShjくんだけは前々に上がって
行く事が出来ていた.
Saitaくんと辻選手が2名逃げ確定で,Shjくんが先頭集団
で走っている所まで確認して,自分達のアップのために
一時退却.
入念なウォーミングアップを必要とするOnoDくんの真似
して駐車場前の道を何往復もした.

Shjくんは終盤にパンクで落車してしまったが,諦めずに
復帰して,10位程度で完走したとの事.
本当,良く頑張ったよ.

スタートは念のため早めに並んだが,昨日のヒルクライム
18位の結果によって,最前列に呼んでもらう事が出来た.
最前列は,Mottie・Kdくん・Kohくん・自分と宮城勢強し.
スタート直後は前々に行ったのだが,コーナ立ち上がりの
加速が自分には辛過ぎて,いつの間にか千切れてしまった.
近くにKdくんとKohくんがいたので,「ここが勝負所だ!!」
「先頭に追いつけなければ終わるぞ!!」と声をかけ,辛う
じて先頭集団8名程度の最後尾まで上がった所で,Kdくんを
残して,先頭から千切れてしまった….
って,昨日と一緒じゃん!!

後は後続を待って流したが,結構,離れていて一息付けた.
メイン集団に落ちてみると,ペースが遅く,コーナも遅い.
正直,先頭集団と比べたらカテゴリが違う感じ….
エルドラードとしては,昨日9位のKdくんが逃げ集団にいる
ので,引く必要は無いのだが,あまりに集団が遅いので,
自分とOnoDくんで引きまくった.
回してくれるのは,リーダージャージ:たかだ若松くん・
アクアタマ・オーベストの片方・何故か降りだけのジロと
言った所のみで,後はコバンザメ. 特にKohは声援だけは
聞こえるのだが,全く集団内で姿を見なかった….
コーナが遅いにも関わらず,無駄に立ち上がりで加速して
くれて,加速力の無い自分には辛かったので,降りで無理
してでも3コーナに先頭で突っ込んでいたのだが,若松くん
から指導が入ったので,大人しくする事にした.
若松くんは伊吹山ER昇格同期なのだが,レース慣れして
いて,まるでオッサンの様に集団コントロールしていた.

終盤,雨が降ってきて,酷い状況になった….
先頭集団は徐々に人数を減らして,4名となっていたが,
Kdくんは問題無く残っていた.
酷い状況の中,仲間からの声援と,Kdくんの頑張りと,
同じ集団内のOnoDの存在が,自分の走りを支えていた.
最後のペースアップで,引きまくって疲弊した自分には
加速に対応する余力が無く,メイン集団最後尾付近で
ゴールした.

Kdくん・OnoDくん・Shjくん,または,自分のポイントで,
エルドラードがTR昇格する事は確実になった.
一年頑張ってきたJグランプリはルール上の問題で無駄に
なったが,我々の鍛え上げた実力は無駄にならなかった.
心底嬉しかったが,芯まで冷えてガクガク震えていた….