石川輪島結果.

第2回全日本実業団サイクルロードレースin輪島

 BR-1(旧BR-2):5位 1h32m43s Top+00m01s (AvS32.87km/h)

<試走>
試走途中で雨が降ってくる悪天候ではあったが,景色は最高
だった.
コースは,所々に路肩や崖が崩れた箇所があったが,適切に
安全対策がなされており,他にも,側溝には板で蓋がされて,
電柱には畳を立て掛ける等,素晴らしい安全対策で感激した.
それ以外にも,参加賞の輪島塗の箸や500円券等の御持て成し
を受けて,来年も絶対に来ようと決めた.
テクニカルな降り区間では,狭くなるスプーンコーナの数個
後の逆バンクでは民家の屋根まで吹っ飛びそうな怖さを覚えた.
レースはドライになる事を期待したのだが….

<BR-1序盤>
昨夕からの雨で,路面はフルウェット.
パレード区間が短く,コースも狭いために,スタート待ちでは
無遠慮にも3列目に入らせてもらった.
パレードにも関わらず,ボンシャンス飯田コウくんが気合いの
入った走りを見せていたので,その背後に位置してパレードの
解除を待った.
パレードの間の先導車のペースが速く,既に隊列はノビノビ.
パレード解除後は,無理をしない程度に上げ目のペースで走り,
先頭付近をキープして登った.
山頂での山岳賞争いは,脚パンになりたくないので見送った.
問題の降りは,多少遅れるものの,まぁ,何とかなるレベル.
でも,やはり逆バンクではコースオフしそうになった.
川沿い平坦から2つ目の緩い登りを抜けて,長い降りと国道を
走り抜けて,2周目に入る頃には,十数名の逃げになっていた.

<BR-1中盤>
逃げのメンバーは,いつもの上位常連組とは全く異なる人達
だった.
スペース・スキップ・ルパンの強豪勢がメイン集団に残って
いるため,決して油断は出来ないのだが,どうしても2つ目の
登りで逃げ集団のペースが緩んでしまう….
それよりも,NFCCのガイジンが,降りで盛大に中切れしてくれ
やがって,しかも,平坦で全く前を引かないのがムカついた.
自分が中切れしたんだから,責任を持って自分で引けよ!!
どう考えたって,俺達よりも平地は得意だろ?

<BR-1終盤>
3周目の登りでOnoDがペースアップしたのだが,タイミング悪く
救急車が通過して徐行したので,人数を絞る事が出来無かった
上に,山岳賞も取れなかった.
4周目の登りもOnoDと二人でペースアップしたのだが,降りと
平坦でガイジンに邪魔されて,無駄足を使わされてしまい,
遅いペースの割に余裕は無くなってしまった.
2つ目の登り終わりから地元石川のTacurino佐々木さんと逃げ
たのだが,降りが終了して国道に入った所で数名が追い付いて
来てしまった.
その後,国道で牽制が入ってペースダウンした所為で,更に
人数が増えて9名での平坦ゴールスプリント.
頑張ったつもりなのだが,表彰台は届かず,半端に5位で終了.

<BR-1レース後>
逃げのメンバーの中では,最もBR-1ランキングが高いのは私
だったので,絶対に勝ちたいと思って終盤を走ったのだが,
コースレイアウト的に脚質にあっていなくて,上手く展開を
作り出す事が出来無かった.
本当は6名以下までリストラしたかった.
それでも,OnoDと二人でレースを動かした事は間違い無いの
で,最終戦に来て,ある程度は満足感のあるレースが出来た.

輪島での5位入賞の81ポイントを受けて,年間544点となり,
BR-1ランキング11位に上昇した見込み.
初めて自転車競技に取り組んだ割に,客観的に立派な結果だ.
可成り無理して頑張って,13戦も参戦してきた甲斐があった.

今回は最終戦と言う一つの区切りだったので,多くの方に
挨拶をする事が出来た.
今シーズン,BR-1で皆と競ってこれて,本当に楽しかった.
表彰式では,年間表彰があって長くなったために寒かった
のだが,江下選手等と色々と話をする事が出来て面白かった.
実は背後のプロ選手達の会話の方が爆笑ものだったけれど.

<次戦>
10/24(土):ジャパンカップオープン
10/31(土)-11/01(日):長野宮田ヒルクライム&クリテリウム
・・・シーズンオフ目前での3連戦は辛い.
しかも,どちらも可成り厳しい展開が予想されるレースだ.

<完走62名/出走89名/申込98名>
1 NFCC カラタユー
2 F(t) 田粼さん
3 Dokyu 織田さん
4 Brezza 石垣さん
5 エルドラード 自分
6 Salsa 江下さん
7 エルドラード OnoD
8 Tacurino 佐々木さん
9 快レーシング 村田さん
19 エルドラード Shjくん
27 エルドラード ケンケン

==================================================

<2009/09/27(日):休日>実業団長野飯田:80km位?/150min位?

          • Machine -----

  車体 - Scott:Addicr R4 2009 (Shimano:79Dura)
  車輪 - Fulcrum:Racing Zero (2008(?)) [中古]
  歯車 - 52/39T・12-25T(10s)
  タイヤ - Michelin:Pro 3 Race 700-23 660kPa