実業団東日本(群馬CSC)

第43回全日本実業団東日本サイクルロードレース大会

  ・BR-1(旧BR-2):??位完走 (TimeGap) ??m??s??

朝から寒く,雨が降ったり止んだりで,昨日の悪夢(個人TT)
の再現が…,と思ったが,一応,ロードレース60km(10Laps)
開催となった.

宿でローラー台アップしていた頃は雨が止んでいたのだが,
突然の雹混じりの豪雨に見舞われた.
豪雨の中,自走で群馬CSCに向かって,ビショビショなって,
寒さでガクガクブルブル….
その頃,レース終盤を走っていたERの皆様,御疲れ様でした.

サインして,スタート前集合場所に並んだ頃には,170名の
真中やや前位だったか?
スタート地点への移動にて恐ろしいスピードで場所取りが
行われ,中盤に沈んで,やはり170名の中程でスタートする
事になった.

寒さでガクガクブルブル….
ちなみに,アームウォーマは緩くて落ちてくるので外した.

スタート直後からウェット路面と狭いコースに収まり切ら
ない人数の多さで混乱多発. 落車が相次ぐ恐ろしい展開.
ハスられたり,身体がブツかったりして,やっぱり怖い….
兎に角,落車に巻き込まれない様,登りを活かして前々に
移動.

序盤,先頭集団の中程に位置取っていると,近くに仙チャリ
仲間のChonokoさんが来てくれて,少し安心. 後に続いて,
位置取りの勉強をさせてもらった.
狭いからか?,コース脇は絡んで落車したり単独落車したり
するケースを多く見たので,ある程度は集団の中央に位置
して様子見.
しかし,集団内では両サイドから前に上がって中央が後に
下がる対流が起こっていたため,登りの度に安全に前々に
移動.

中盤,登りでは余裕がある気がしたので,前々から先頭に
移動.
先頭集団には,エルドラードも,仙チャリ仲間もいない….
何故か?絶対的エースStくんがいない….
俺が頑張らなければ….
先頭の7-8名で軽い逃げ的な感じになったが,積極的に先頭
交代する雰囲気ではなく,適当に様子見しながら走ってみた.
旧BR-2とは言え,一応BR-1で先頭を走ると言うのは,良い
気分だ.
が,これは無駄足.

終盤,大集団に飲み込まれてしまい,遠慮していたら集団
後方に下がってしまった.
先頭集団には,旧BR-1選手も多く見られ,この集団だけは
BR-2ではなくBR-1.50とかBR-1.75程度の実力だったと思う.
集団内ではSpaceとSquipeが複数名で動いていた様に見えた.
関係無いけれど,近くを走っていたDokyuの選手が同じ自転
車で,エヴァディオの後輪って付け外しに苦労しないか?と
聞きたかったが,流石に聞けなかった.

8周目ラストの心臓破りで,脚が終わってしまい,それまで
ずっとALLアウター(52x25T)で登っていたのに,インナーロー
(39x25T)まで落とさなければならなくなった….
チェーン落ちが嫌で,無理に踏んでいた所為かも知れない.
何故か?先頭集団後方でCOM-2カーの様に走るVitesse-Mrym
選手にも抜かれてしまい,先頭集団最後尾になってしまった….
登り切った後の加速で,集団最後尾に付き切れず,The End.

まだ2周残っているのに切れちゃったよ….

ヘロヘロ走ってたら,Narushimaの選手に声を掛けてもらい,
しばらく後ろに付かせて頂き,完走しようと気を持ち直した.
「登りで頑張らず,降りと平坦で集団から離されない様に」
チェーン落ちで遅れたと言うSpaceの選手にも引いて頂いた
のだが,終了した脚では付いて行けずに登りで千切られた.
ラストの心臓破りで世話になったNarushimaの選手を置き去り
にしてしまい,申し訳無かったです….

自分は30位に入れたか?,入れなかったか?
集団の頭は誰が取ったのだろうか?

レース後に見たら,リアブレーキが引きずってた.
そのロスが無ければ,集団から切れずに済んだかも….
いや,木曜には不調に気付いていたのに,放置したのが悪い.

どうやら結果は30位に遠く及ばなかったらしい….
これだけ先頭集団で頑張ってたのに,可成り遅れてギリギリ
完走したグルペットと同じポイントしか貰えないのかよ!!
まぁ,先頭集団に残る実力が無かった自分が悪いだけだ….

それなりに先頭で走れた事は評価出来るので,この2日間
で足りないと感じた能力を,今後の練習で身に付けて行く.
持久力・パワー・スピード・・・,って,全部じゃん(汗

次の実業団レースは,栂池・あざみ・FISCO・石川・小川だ.
仕事に邪魔されなければ,どんどんレースに出て行くぞ!!

==================================================

<2009/04/26(日):休日>群馬GP他:80km位?/160min位?

          • Machine -----

  車体 - Avedio:Venus (Shimano:79Dura)
  車輪 - Ambrosio:Crono Formula 20+Shimano:(F)Ulte/(R)Dura
  歯車 - 52/39T・12-25T(10s)
  タイヤ - Vittoria:Corsa EVO-CX 28"-21 780kPa位