ポルシェの内装

大まかなインプレッションは12/23のBlogの通りですが,今回は
写真を交えて,Porsche:911Carrera4[996前期C4](1998-2001)の
内装について紹介してみます.

全体的に見て,内装は1994年式のMR2[SW20]より悪いかも….


<運転席周囲>

5連メーターはタコとデジタル速度しか見ていませんが,一応,
左から,
1. アンメーター
2. スピードメーター(180度で300km/h),オドメーター
3. タコメーター,デジタル速度
4. 水温,ガソリン,AT位置,時計
5. 油量
となっています.

ハンドルの左に隠れているのがキーシリンダーで,左ハンドルの
場合は窓側の左についており,右Hでも窓側の右に付いています.
これはポルシェの拘りで,ルマン式スタートを考慮してるとの事.
一番左の円形スイッチがライトON-OFFで,レバー式じゃないです.

センターコンソールには,上から,
・後付のカーナビ (Mitsubishi:NR-MZ50,SDカード型)
・後付の小物入れ (CDケースとペンとカッターを入れている)
・オートエアコン
・ETC車載器,シートヒーター
となっています.
ETC車載器は位置が悪くて,ATレバー[P]の位置ではカードが抜き
差し出来ず,レバーを[D]に引いてからカードを抜き差しします.
小物入れの前には,カセットを4つ収納出来る物が付いてました.
2000年式なのに,カセットって….
ちなみに,小物入れは\6,140と言うポルシェ価格でした.

センタートンネルの灰皿の前に見えるのが,ウィンドウスイッチ
で,下げ長押しで全下げになるものの,上げ長押しは出来ません.
右席にはエアーバッグがあるものの,グローブボックスはなし.
ドアにはサイドエアバッグも付いています.


<後席周囲>

安全装備の三点シートベルトですが,ヘッドレストがありません.
って言うか,ルーフが下がっているので,ヘッドをレストする
所か,ヘッドを曲げるか前屈みにならないと座れません.(171cm)
160cm未満の女性なら普通に座れるのかな?
座面はメチャクチャ硬いです.

シートを倒すと,広そうな空間に見えますが,ガラスハッチが
開かないので,ドアと前席の隙間から入れられるものしか入れ
られません.
知恵の輪的ですが,一応,自転車のフレームは入れられます.


<収納スペース>

前述の通り,グローブボックスはありません.
微妙な車検証入れはハンドルの下の足下にありますが,純正の
車検証入れケースが厚過ぎて入りません.

センタートンネルに灰皿(私は飴入れ)があり,写真では見切れて
いる所に中途半端にしか開かない小さな鍵付き蓋付き小物入れが
あり,中にはガムボトルやフリスク的なものを入れると満杯です.

ドアに蓋付きドアポケットがあり,CDケースのサイズが入ります.
何故か右席のドアシルに窪んだ所があり,多分,折畳み傘が入れ
られます.

ドリンクホルダーもありません.
ちなみに,純正ドリンクホルダーはエアコン吹出口取付け型です.
ドリンクホルダーとティッシュボックスは必要なので,私は右席
に100均のベルトを回して,そのベルトに100均のティッシュBOX
カバーと自転車用ボトルケージ&ボトル(カット済み)をブラ下げて
います.
ついでに,センターコンソール右に見える白いのは100均のゴミ袋
カバー(黒)&ゴミ袋(白)です.
新車当時千二百万円だったポルシェなのに,100均の商品が3つも
使用されています.
ローン地獄で苦しむ人間にとって,100均は命綱です.


<996後期(2002-2004)の場合>
グローブボックスが付いています.
ドリンクホルダーが付いています.
カセットケースではなくCDケースが付いています.
ちなみに,エンジンが3.4Lから3.6Lになりました.
ちなみに,ライト形状が涙目から涙目ターボルックになりました.
でも,個人的には,1998LeMans24h優勝911GT1と同じ涙目が好き.