岩手日報杯観戦

■2017/05/07(日) 岩手日報杯ロードレース
 一般の部(登録競技者,ME&U-23等) 54.6km(7.8km×7周)
 (高校生も混走)

以前は116kmの長距離レースだったのですが、今年から
ビギナークラス新設の影響で、半分に短縮されたようです。
残念だけど、その距離の中で勝つために考えて走るのは、
地脚の差が出なくなり、より不確定要素が増えるので、
ある意味では良い経験になると思います。


自分は、2009年DNF、2010年県外3位、2011年県外9位、
2012年DNF、2014年県外8位だったみたいです。
2010年に当時日大のNippo窪木選手と戦ったのが一番
思い出深いですね。
それ以外の年は、ボロボロ…。


さて、今年のエントリーリストでは、エルドラード東北
10名、東京大学6名、LinkTOHOKU2名、東北学院大学2名が
目立ち、以前毎年主力を走らせていた日本大学は不参加
でした。
レースを離れて数年経つので、エルドラのメンバーでも
知らない人が多いですし、学連選手の力は不明。
エルドラはタイ合宿組の学生2名(Ttok、Okym)と、Link
TOHOKUの有力2名に注目して観戦しました。
(東大のBlog見たら、しっかり事前に戦力分析していた
ようで、流石に基本は抑えているなと思いました。)


開始数周で10名程度の逃げが発生し、エルドラ2名(Toshi、
Kmt)、LinkTOHOKU2名を含むため、勝ち逃げに見えました。
集団は、エルドラの位置がバラバラで、意図が不明確に
思えたのだけれど、レース後に聞いたら複数名落車に巻き
込まれたとのこと。残念。
エルドラのエースTtokがレースを降りてしまいました。

中盤、逃げからエルドラ2名がドロップ気味…。
集団のエルドラも残り数名。
勝ち目が薄くなったか?

終盤、逃げが集団に捕まって仕切り直し。

最後は、エルドラOkymを黒ジャージが差し切って優勝。
レース後に聞いたところ、黒ジャージは東北学院大の
選手とのこと。(何故チーム名でエントリーしてるのに
チームジャージじゃないんだ? チームジャージ変わった?)
単独参戦で、最初から逃げて、最後も撒くって、強かった。

エルドラは落車でのDNFが多かったから仕方のない面も
あるけれど、圧倒的多数なのに負けるのは格好悪い。
意思統一と臨機応変さ、事前のシミュレーションが
足りなかったのかな?
レース後、ちゃんと反省会はしたのかな?

まだ鎖骨骨折中のOkymくんは良く頑張ったと思う。


来年、ビギナーの部(23.4km=7.8km×3周)に出ようかな?
ジャージは何を着よう?
ヘルメットの使用期限(3年)が切れるから、買わないと…。

その前に、まずは自転車に乗れ(汗


(参考文献)
2位:道産子チャリだ〜
 http://blog.goo.ne.jp/cbavitamin

4位:ちゃリン子ヒデ
 http://toshitarou216.jugem.jp/

6位:走ってコロコロ
 http://run-ran-run.blog.so-net.ne.jp/

7位他:東京大学自転車部競技班の練習日記
 http://d.hatena.ne.jp/ut-br/